Neighbors Kickboxing Gym Blog

広島県呉市広中新開にある「ネイバーズキックボクシングジム」のブログです

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

長い目で見れば地獄も悪くない

海外でも成功を収めた、日本サッカー界を代表するプレイヤーのひとり、中村俊輔選手。 43歳となった現在でも、まだ現役のプロ選手として活躍されています。 そんな中村選手がご自身の過去について語られている、こちらの動画。 10分12秒から話されている南ア…

特別なときこそいつも通りにやる

昨日はクリスマスイブ、そして今日はクリスマス。 ということで、どちらもジムは寂しい状況です…(笑) まあ、皆さん予定がありますよね。 ただ、こういうときこそ「習慣化」をより強化するチャンスであることを知っておいたほうが、長い人生で得をすると思…

「指パッチン」をパンチとキックに活かす

引き続き、こちらの本から。 人差し指で「指パッチン」をする際、親指でロックをすると勢いが増すことを説明した、こちらのページを見て思いました。 強いパンチやキックを打つ際に、僕がイメージしているものに非常に近いな、と。 まあ、指パッチンのように…

パンチ力を上げたければ内転筋を意識すべし

先日のブログで書いた、こちらの本。 学生時代を懐かしみながら、ざっと読み進めていきました。 この中からいくつか、キックボクシングにも使えるネタを紹介します。 まず、槍投げの投擲動作における、内転筋と腰の回転との関係性について説明したこちらの図…

アップデートの重要性

電子書籍版が半額セール中なので、こちらの本を買いました。 大学で学んだ分野ではありますが、スポーツ科学は日々進歩していきますからね。 時折、こうして知識をアップデートしていかないと、誤った指導に繋がる恐れがあります。 例えば、ずっと「疲労物質…

残り10日

昨日から急激に寒くなってきましたね…。 この光景からもその事実が伺えます。 仁義さんがストーブで足裏を温め始めたら、本格的な冬がやってきた証拠です。 さて、気付けば今年も残すところ2週間弱。 ジムの営業は29日までなので、残り10日です。 そういえば…

人生をイージーモードにできる思考法

こちらの本を読みました。 いま、Amazonが電子書籍のセールをしていて、気付けば今月だけで20冊ほど購入しています。 年末年始は読書漬けですね…。 それはさておき、こちらは「アナロジー」について書かれた本です。 アナロジーとは、複雑な事象に潜む本質的…

new食物繊維

「オオバコ」始めました。 「オオバコって何…?」 という方が多いのではないかと思いますが、これです。 野草の一種です。 コイツの種子の殻を粉末状にしたものが、優れた食物繊維として注目されています。 食物繊維の重要性については、何度も書いてきたの…

根性だけで耐えられるのか?

K-1大阪大会について語った、「ムサマサ」での一コマ。 「根性があればローキックでは絶対に倒れない」 これ、そうとも言い切れないんですよね…。 確かに、ローキックを効かされた後も、根性である程度は耐えることができます。 ただ、それは「受ける準備が…

欲求のスイッチ

こちらの本を読みました。 伊坂幸太郎の『死神の精度』。 福岡にいた頃に読んだ小説なのですが、ふと再読したくなりまして…。 おそらく……というか、間違いなくその理由は、ここ最近、スタバでに通っているからです。 福岡にいた頃は、近所のスタバでよく読書…

本気で追い込む

何となく現役時代のスパーリング動画を見ていて、ふと思いました。 (再生ボタンが表示されていますが、ここに貼っているのは動画ではありません) 僕は早々に引退しましたが、左の田村陽典と右のダルビッシュ黒木。 こやつら35歳だか36歳だかになった現在で…

「幅」が大事

こちらの本を読みました。 ひとつのことに専門化するのではなく、知識や経験の幅を広げていくことが成功の鍵となりますよー、という内容の本になります。 これは、僕も昔から思っていたことです。 早期専門化は、ある程度のところで行き詰まってしまう傾向が…

貢ぐ

Amazonのブラックフライデーセールで、猫用グッズをまとめ買いしてみました。 暖かいクッションやベッドを3点。 随分と冷え込んできたので、これで少しでも寒さを凌いでもらえればと。 ちなみに、この手のグッズは、猫たちのお気に召さなければ使って頂けま…

ウォーターバッグの重量に比例する

水の入れ替えがてら、ウォーターバッグを少し重くしてみました。 約8kgから約10kgへ、25%ほどの増量です。 水を満タンにすると約30kgになるそうなので、まだまだ重くできます。 このウォーターバッグは、ねぎ魔神を強化するために仕入れたものです。 なので…

自己投資

Amazonのブラックフライデーセールに乗じて、こちらのノイズキャンセリングヘッドホンを買いました。 すでに、同じタイプのイヤホンは2年くらい前に買って持っていたんですよ。 でも、より強力なノイズキャンセリング性能を欲するようになりまして。 イヤホ…