Neighbors Kickboxing Gym Blog

広島県呉市広中新開にある「ネイバーズキックボクシングジム」のブログです

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まずは穴を消す

遅ればせながら、武尊選手とレオナ・ペタス選手の試合動画を見ました。 最初は懐の深いレオナ選手相手に、武尊選手が攻めあぐねている感がありましたが、カーフキックを突破口として2RKOという結果に。 やはりこのレベルになると、ちょっとした穴がひとつあ…

ひたすらジャブ

激ヒマだった先日の夜、しげるちゃんにジャブを教え込んでみました。 まだまだ課題は山積みなものの、ある点に注意をしてもらうことで随分と改善できたと思います。 ポイントは、「下半身で生み出した力をいかに左手に効率的に伝えるか」です。 いや、ジャブ…

恩人

4月11日に大分で開催される、当ジムからも数名出場予定だったPRINCE REVOLUTION。 怪我だったりマッチメイクの関係だったりで、今回は当ジムからの出場者ゼロとなりました。 ですので、4月11日(日)は平常通りジムを営業致します。 ちなみに、タイトルマッ…

ネイバーズ空手道場

仁義さんが、空手着をジムに持ってきました。 ご自身の空手着とはまた別に。 何でも、会員の岩尾君にプレゼントするのだとか。 いや、プレゼントという言葉とは裏腹に、ただの迷惑行為だと思うのですが…。 それはさておき、空手着を見た藤岡君が試着。 うん…

あくまで自己判断

昨日、部屋の掃除をしていたときのこと。 何も入っていないと思っていた紙袋の中から、広島土産的なものが出てきました。 こんなの買ったっけ…? そういえば、先日のRISE WESTで福岡に向かう際、車内で小腹を満たすためにサービスエリアで買ったような気がし…

ねぎ魔神欠場

先日のRISE WESTで、見事にTKO勝利を収めたねぎ魔神。 ですが、その際の負傷で、入院&手術ということになりました。 1R終了時点で、「視界がボヤける」と言っていたので、嫌な予感はしていましたが…。 そして、来月に出場予定だった試合は欠場させて頂くこ…

本田圭佑選手に学ぶ

おそらく、Amazon Prime Video限定の、こちらを見ました。 プロサッカー選手の本田圭佑選手が、様々なジャンルの方々と対談をする番組です。 この番組の初回が、Jリーグの村井チェアマンとの対談で、その中でとても印象深い話をしていました。 プロサッカー…

個人競技だけどチーム戦

ねぎ魔神は、顔面への膝蹴りによるカットでのTKO勝利でした。 ちょっとしたアクシデントがあり、1R目は少々危なっかしい感もありましたが、概ね作戦通りの展開で。 布石からフィニッシュまでの流れは練習通りで、偶然ではなく勝つべくして勝った試合だったと…

結果報告

昨日、福岡で開催されたRISE WESTの結果報告です。 アマチュア部門に出場した賛侍は、判定負け。 プロ部門に出場したねぎ魔神は、TKO勝ち。 ジムとしての総合結果は1勝1敗でした。 広島から遥々、多くの会員さんが応援に駆け付けて下さり、非常に有難かった…

腸内フローラを改善するには③

僕が意識している最後の点は、「抗生物質は極力使用しない」ということ。 正確にいえば、これは腸内フローラ「改善」のためではなく、「改悪」を防ぐためですが。 確かに、抗生物質は体内に侵入した菌を死滅させ、体調をコロッと回復させてくれます。 が、そ…

腸内フローラを改善するには②

腸内フローラの改善には、発酵食品に加えて食物繊維の摂取も重要です。 食物繊維は、腸内細菌の餌となりますから。 「で、何を食べればいいの?」 って話ですが、野菜や果物、全粒穀物あたりがメインですね。 ただ、野菜ジュースやフルーツジュースはオスス…

腸内フローラを改善するには①

数日前に書いた、「腸内フローラ」について。 neighbors-kick.hatenablog.com 「これを改善していくためには、具体的にどうすれば良いのか」 というご質問を会員さんから頂いたので、その辺をもう少し詳しく書いていきます。 僕が主に意識しているのは、以下…

あと4日

さてさて、試合まであと4日。 前回の反省(スプレーで髪を緑色に染めたら、試合中に汗で色が落ちてきた)を踏まえて、今回は美容室でバッチリ緑色にカラーリングしてもらったようです。 が、美容室に行くタイミングを失敗したようで、早くも緑色が随分と色落…

アレルギーと腸内フローラ

僕は小さい頃、梨が凄く好きだったのですが、中学生くらいから急に食べることができなくなりまして。 味は相変わらず好きだったのですが、食べると喉が痒くなってしまうのです…。 まあ、軽いアレルギーですね。 何が切っ掛けだったのかは分かりませんが、体…

ドパッとドーパミン

こちらの本を読み終えました。 「もっと!」という欲求や期待の源となる神経伝達物質、「ドーパミン」に関する本です。 ドーパミンの与える良い影響と悪い影響の両面が説明されていて、とても興味深く読み進めることができました。 ドーパミンの本質は「期待…

継続が重要

懐かしい男が帰ってきました。 インストラクターもやっていた初期会員、おっくん。 仕事やら何やらでストレスを抱えて、約1年半ぶりに戻ってきました。 上の写真は5年前のものなのですが、おっくんは変わらないですね。 ねぎ魔神は随分と変わりましたが…(笑)…

謎の黒い物体(後編)

前々回の続きです。 猫さまのウンチと思われるものを口に入れてから数分後。 健康面の心配をしていたところ、明らかに体が熱っぽくなってきました。 体温を測ってみると、37.6℃……微熱です。 このご時世なので、僕は日頃から小まめに検温をしています。 数時…

今月のお知らせ

今日から3月ということで、今月のお知らせです。 14日(日)は福岡で開催されるRISE WESTへの遠征のため、休館となります。 今回は、プロ部門にねぎ魔神、アマチュア部門に賛侍の2名が出場予定です。 それから、20日(土)は祝日のため、休館となります。 土…