Neighbors Kickboxing Gym Blog

広島県呉市広中新開にある「ネイバーズキックボクシングジム」のブログです

あくまで自己判断

昨日、部屋の掃除をしていたときのこと。

何も入っていないと思っていた紙袋の中から、広島土産的なものが出てきました。

 

f:id:neighbors_kick:20210324175045j:plain

 

こんなの買ったっけ…?

そういえば、先日のRISE WESTで福岡に向かう際、車内で小腹を満たすためにサービスエリアで買ったような気がしないでもない。

 

恐る恐る、賞味期限を確認してみたところ、3日ほど過ぎています。

が、見た目は特に劣化もないし、特に異常な臭いもしませんし。

 

結局、自分の感覚を信じて完食しました。

今のところ、体は大丈夫そうです(笑)

 

まあ、生モノでなければ、結構いけるものですよね。

要冷蔵の食品であっても、発酵食品であれば僕は期限を無視して食べますね。

 

そもそも、腐敗も発酵もメカニズムとしては基本的には同じで、どちらも微生物が食品のタンパク質や糖質を分解して、新たな物質を生成します(微生物を伴わないものもありますが)。

その生成される物質が、人間にとって有害であれば「腐敗」、有益であれば「発酵」ということになるのです。

 

そして、乳酸菌や納豆菌などの「発酵菌」が繁殖すると、その他の雑菌を締め出す働きをします。

そのため、発酵食品は腐りにくいというわけです。

 

ということで、食品は簡単に廃棄してしまわないように気を付けましょー。

 

 

呉市でダイエット、トレーニングをお考えの方は、ネイバーズキックボクシングジムへ!

東広島市 や黒瀬からもアクセスが便利です。

広島県呉市広中新開1丁目4-13 国道375号線沿い
NEIGHBORS KICKBOXING GYM