Neighbors Kickboxing Gym Blog

広島県呉市広中新開にある「ネイバーズキックボクシングジム」のブログです

腸内フローラを改善するには③

僕が意識している最後の点は、「抗生物質は極力使用しない」ということ。

正確にいえば、これは腸内フローラ「改善」のためではなく、「改悪」を防ぐためですが。

 

確かに、抗生物質は体内に侵入した菌を死滅させ、体調をコロッと回復させてくれます。

が、その代償として、多くの有益な腸内細菌もやられてしまいます。

 

f:id:neighbors_kick:20210312173940j:plain

 

腸内フローラのバランスは大きく崩れ、悪性の菌が増殖。

また、その影響は長く続き、半年経っても十分には回復しないとのデータもあります。

 

健康、精神状態、認知能力などなど、腸内フローラは人間の様々な要素に関わっています。

たった一度、抗生物質を使用しただけで、それほど重要な腸内フローラに対して、長期間に渡る悪影響があるのだとすると、考えものですよね。

 

ということで、僕は極力、抗生物質には頼らないスタイルです。

もちろん、抗生物質を使わなければ命の危険があるようなときは、迷わず使いますけどね。

 

そもそもが、ここ数年、病院に頼ったこと自体がないですね。

腸内フローラの改善を意識してからは、一度たりとも受診したことがありません。

高額な国民健康保険を支払うのが、本当に馬鹿馬鹿しく感じます…(笑)

 

皆さまも、腸内フローラには十分に気を遣ってあげましょう!

 

 

呉市でダイエット、トレーニングをお考えの方は、ネイバーズキックボクシングジムへ!

東広島市 や黒瀬からもアクセスが便利です。

広島県呉市広中新開1丁目4-13 国道375号線沿い
NEIGHBORS KICKBOXING GYM