Neighbors Kickboxing Gym Blog

広島県呉市広中新開にある「ネイバーズキックボクシングジム」のブログです

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大師匠の教え

先日、お伝えしていたねぎ魔神のスパーリング。 怪我なく無事に終えることができました。 相手が相手なだけに、そこは心配ではありましたからね。 今回、ねぎ魔神のスパーリング相手を務めて下さったのは、僕の師匠でありKING EXCEEDの会長である、井手泰晴…

軍鶏

そういえば、『軍鶏』を全巻読み終えました。 名門進学校に通う優等生だった主人公が、抑圧された生活に耐え切れず、ある日プッツンして両親を刺殺します。 収監された少年院で凄惨なイジメを受ける主人公は、少年院での授業の一環として空手に出会い、そこ…

スポーツ観戦の醍醐味

昨日開催されたJ1リーグ第26節、アビスパ福岡VS川崎フロンターレの一戦。 昨シーズンから続いている30戦無敗という桁外れな強さで首位を走る川崎に対して、福岡は10位。 戦前の予想は、圧倒的に川崎有利。 しかも、福岡は今回、チームの軸とも言える選手数名…

年齢は言い訳にならない

ねぎ魔神のRISE WORLD SERIES出場と同じくらい、僕の中で衝撃のニュース。 efight.jp なんと、「マネーの虎」に出演されていたあの南原社長が、61歳でキックボクシングデビュー戦に挑む……と。 「え、どちら様?」 「てか、マネーの虎って何?」 そう思われた…

プチブームとスパーリングのお知らせ

最近、「ねぎねぎ」がプチブームになりつつあるようで、RISEファイターやK-1ファイターがSNSなどで使っているのをたまに見掛けます(笑) 先日の記者会見での「ねぎねぎ」がインパクト大だったのでしょう。 neighbors-kick.hatenablog.com コメント中における…

内的運動量の一致

「身体の使い方」にフォーカスした、こちらのサッカー漫画。 漫画としても面白いし、スポーツ科学として勉強にもなるし、大学時代から読み続けている漫画のひとつです。 発刊ペースがなかなか遅いので、ストーリーを忘れてしまうのがちょっとした問題ですが……

サッカーの育成本

Kindle版が半額になっていたので、何となーくこちらの本を買ってみました。 共同著者のひとりは、Jリーグ黎明期前後に活躍した元プロサッカー選手の菊原志郎さん。 サッカー好きな方は、聞き覚えのある名前ではないかと思います。 失礼ながら僕個人としては…

冗談の通じるRISEさん

お久しぶりです。 お盆休み中はブログの更新もサボって、のんびり過ごしていました(笑) さてさて、先日の記者会見から一部で話題のねぎ魔神。 RISEさんの公式ホームページにもプロフィールが掲載されました。 いや、RISEさんは本当にねぎ魔神のキャラを上手…

ねぎ魔神、横浜に降臨

昨日の記者会見にて発表されました。 ネイバーズ史上最大のビッグマッチが…! efight.jp 9月23日に横浜のぴあアリーナMMで開催される「RISE WORLD SERIES 2021 YOKOHAMA」に、ねぎ魔神が参戦します。 那須川天心選手を始めとして、日本キック界のトップ選手…

体幹の重要性

こちらの本を読みました。 陸上競技の世界選手権において、400mハードルで2度も銅メダルを獲得された為末大さんの著書です。 僕も高校・大学時代に同じ400mハードルを専門としていましたが、この競技で日本人が世界大会のメダリストになるということが、いか…

本で得た情報を整理するためだけのブログ

アマゾンで電子書籍版が半額になっていたし、内容も面白そうだったので、こちらの本を読んでみました。 サクッと読めて、内容も面白かったです。 「これからは大量のデータを取得でき、またそれを活用できる企業がますます強くなる。 それらの企業はデータを…

漫画を買い溜めるチャンス

5月に開催されていた、DMMブックスのスーパーセール。 無限ループのポイント還元によって、延々と電子書籍の漫画を買い続けることができました。 ここぞとばかりに、トータルで200冊近く買ったものです。 しかし、あれから3ヶ月が経過して、まだ読破していな…

ランクイン

ねぎ魔神がRISEミドル級の9位にランクインされました! 6年前、ジムのオープン初日にフラっとやってきた、あのオッサンみたいな青年が今や日本ランカーですよ。 あの頃は、そんな未来を全く予想できませんでしたね…(笑) 以前、ある会員さんから、 「ねぎさん…

首の現状と舞い込んできた面白い話

1ヶ月ほど前に首を痛めて以来、初めてサンドバッグを打ってみました。 まだ完全に痛みが消えてはいないものの、ミット持ちやら日常生活には支障がない程度なので、ぼちぼち大丈夫かと思いまして。 まあ、そんなに無理をしなかったこともあって、症状が悪化す…

アイデンティティをコントロールしてダイエット

こちらの本を読みました。 大した期待もせずに読んだ本ですが、これは名著でした。 新しい習慣を身に付ける方法、また悪い習慣を断つ方法を科学的、論理的に説いた内容となっています。 個人的に興味深かったのは、「何を達成したいか」を意識して習慣を変え…

今月のお知らせ

今月のお知らせです。 このカレンダーでは、11日(水)が祝日となっていますが、オリンピックの影響でここは平日となっています。 そして、9日(月)が祝日となっていますので、ご注意下さい。 盆休みは、13日(金)から定休日も含めて17日(火)までです。 …