Neighbors Kickboxing Gym Blog

広島県呉市広中新開にある「ネイバーズキックボクシングジム」のブログです

内的運動量の一致

「身体の使い方」にフォーカスした、こちらのサッカー漫画。

 

f:id:neighbors_kick:20210821170116j:plain

 

漫画としても面白いし、スポーツ科学として勉強にもなるし、大学時代から読み続けている漫画のひとつです。

発刊ペースがなかなか遅いので、ストーリーを忘れてしまうのがちょっとした問題ですが…。

 

さて、そんなタメになる漫画の中にあった1ページ。

 

f:id:neighbors_kick:20210821170043j:plain

 

異なる身体パーツを相反する方向に動かしてエネルギーのバランスをとる「内的運動量の一致」という現象。

この理屈を理解して、上手く狙った部位を狙った方向に動かせるようになると、キックボクシングにおいて打撃の威力を大きく高めることができます。

 

が、この理屈が理解できていないと、「内的運動量の一致」が逆に打撃の威力を下げる方向に働いてしまいがちです。

 

文字だけで説明するのは大変なので、具体例は避けます。

興味のある方は、ジムで直接お聞き下さいませー。

 

 

呉市でダイエット、トレーニングをお考えの方は、ネイバーズキックボクシングジムへ!

東広島市 や黒瀬からもアクセスが便利です。

広島県呉市広中新開1丁目4-13 国道375号線沿い
NEIGHBORS KICKBOXING GYM