Neighbors Kickboxing Gym Blog

広島県呉市広中新開にある「ネイバーズキックボクシングジム」のブログです

広島より出稽古

昨日は、広島から3名のプロ選手と1名のジュニア選手が出稽古に来てくれました。 (写真を1枚も撮っていなかったので、ねぎ魔神インスタより拝借) いやー、うちの選手たちにとって、非常に良い練習になりました。 ちょくちょく広島まで出稽古に行っているね…

試合続々決定

プロの試合が続々と決まりつつあります。 3月、5月、6月と、月イチに近いペースでなかなかハードです。 ちなみに、6月はこれまで出場したことのない、福岡のイベントになります。 プロ興行の前にアマチュア大会もあるみたいなので、アマチュア選手の皆さんは…

キックボクサーのランニング問題②

キックボクサーのトレーニングとして、階段ダッシュがオススメなのは前回のブログで書いた通りです。 心肺機能だけでなく、瞬発力、筋力、筋持久力なども同時に鍛えることができますからね。 そして、より心肺機能向上に比重を置いたトレーニングをしたい方…

キックボクシングに「走る」トレーニングは必要か?

「強くなろうと思ったら、やっぱり走ったほうがいいですか?」 と、会員の方からよく質問を受けます。 走ることはスポーツの基礎ですから、もちろん走ったほうが良いです。 というか、選手ならマストだと思います。 ただ、長い距離を遅めのゆっくりと走るよ…

2月突入

2024年が始まって、早くも1ヶ月が経過しました。 皆さま、この1ヶ月はどうでしたか? 年末年始の休み気分が抜けないまま、ダラダラと過ごしてしまった……という方々も多いのではないでしょうか。 気分を切り替えるのも大変ですし、何より寒くて動きたくなくな…

将来を予測するゲーム

皆さん、新NISAやってますか?笑 以前にブログでも書いたことがあるように、僕は6年半ほど前から株を始めたので、もちろんやっています。 というか、これはマジでやっておかないと損です。 ジムの会員さんや僕の知人などなど、新NISAをきっかけに投資を始め…

ボクシングのバンタム級が面白い

天心選手のボクシング3戦目、皆さんご覧になりましたか? 怪我による相手の棄権ということで、不完全燃焼感満載な結果に終わってしまいましたが、世界ランカーを相手に圧倒していましたね。 あのまま続いていても、天心選手が九分九厘勝っていただろうという…

現役時代の練習

「現役時代、どのくらい練習してましたか?」 という質問を会員の方々から時々されることがあります。 昔のブログによると、僕がアマチュア時代にはこんな感じでやっていたようです。 この練習を週5、6回。 これにプラスして、ウエイトトレーニングと階段ダ…

試合出場者募集

3月24日に福岡で、RISE WESTが開催されます。 www.rise-west.com ということで、出場希望者の募集を開始します。 当ジムでの受付は、2月26日(月)までとなります。 まだ1ヶ月以上ありますので、出場をお考えの方はしっかり検討してみて下さい! 呉市でダイ…

血液検査

これまでの人生で僕は、「花粉症ではない」と言い張ってきました。 しかし、実際にはその時期になると、目が痒くなったりくしゃみが出やすかったりということはあったのです。 ただ、それが花粉症によるものなのかどうかは分かりませんでした。 検査を受けた…

今月のお知らせ

あけましておめでとうございます! 本日よりジムは営業再開です。 ということで、今月のお知らせになります。 8日(月)が祝日で休みで、あとはもう平常通りですね。 年末年始の不摂生分をチャラにすべく、しっかり体を動かしに来て下さい! 僕はわりと年末…

井上尚弥の安定感

昨日の井上vsタパレス戦はご覧になったでしょうか? 10Rまで掛かってはしまいましたが、井上選手が終始ペースを握り続け、見事にKO勝利を収めてくれました。 まあ、サウスポーの選手があれだけ前後に足幅を広く、おまけにL字ガードand後ろ重心で構えていると…

フィジカルトレーニング

最近、フィジカル強化中の若者組。 ふたりとも格闘技のセンスはあるのですが、まだまだフィジカルが弱すぎる。 上を目指していくならフィジカルの強化は必須なので、今月からメニューを組んで行っています。 ボクシングやキックボクシングの世界では、「筋ト…

メディシンボールのススメ

Amazonで9kgのメディシンボールが安く売っていたので、買ってみました。 イエスフォーオール(Yes4All) メディシンボール ウォール 原色カラー 9kg 【日本正規輸入品】B1BQ Yes4All Amazon 一般的には、ボールの重量が重くなればなるほど価格も上がるのに、な…

試合振り返り(番外編)

先日の、ねぎ魔神とYURA選手との試合動画。 めちゃくちゃ再生数が伸びてますね。 www.youtube.com 改めて試合映像を見ると、「本当にあと一歩だったな」と思いますね。 ダウンを奪った後の大振りもそうなんですが、何よりもったいなかったのは、ここです。 …

試合振り返り④

アマチュア7番手は、タカシックス選手。 なかなか普段の動きができずに、判定負けでした。 タカシックスは、ベースはある程度できてきているので、これからは圧倒的な強みや得意パターンを作ったりしていきたいですね。 あとは、体重的にも落ちすぎていたの…

試合振り返り③

アマチュア4番手は、カイト選手。 対戦相手は前回、体重もクラスもひとつ上で出場していた選手だったので、厳しい戦いになることが予測できていました。 結果、ガッツリやられてしまいましたね…。 まあ、カイトに関しては、まずしっかり練習に来ること。 あ…

試合振り返り②

アマチュア勢のトップバッターは、山崎選手。 対戦相手は、以前の試合で1RKO勝利を収めている選手で、正直なところ相性的にもかなり難しい試合になると思っていました。 が、初出場ながらも落ち着いて対策通りの動きをして、綺麗にカウンターを決めてKO勝利…

試合振り返り①

昨日は福岡でRISE WESTに参戦してきました。 アマチュアが9戦6勝3敗。 プロが1戦1敗でした。 福岡までの行き帰りの運転と10試合のセコンドで、さすがに疲れ果てましたね…。 ということで、簡単に試合を振り返っていきます。 まずはねぎ魔神から。 第1Rにジャ…

今月のお知らせ

気が付けば12月。 今年もあと少しですね…。 ということで、今月のお知らせです。 3日はこれまでにもお伝えしているように、福岡で試合があるため休館となります。 10試合ものセコンド、アップのミット持ち、行き帰りの運転をこなして死んできます。 年末年始…

試合直前情報

3日後に控えたRISE WESTに出場する、ねぎ魔神のインタビューが公開されました。 rise-rc.com ねぎ魔神ははたして、プロ戦績11戦全勝のYURA選手を相手に、どのような試合を見せてくれるのか。 当日を楽しみにしておいて頂ければと思います。 そういえば先日、…

アマチュア対戦カード発表

12月3日に福岡で開催されるRISE WESTのアマチュア対戦カードが発表されました。 www.rise-west.com 当ジムからは、アマチュア部門には8名の選手が出場します。 そして、賛侍選手は今回、1日に2試合やることになったので、プロのねぎ魔神も入れて計10試合です…

ねぎ魔神試合決定

10月に試合を行った、ねぎ魔神の次戦が早くも決まりました! 対戦相手は、ブレイキングダウンで売り出し中のYURA選手です。 efight.jp ちなみに、キックボクシングの試合経験も豊富で、プロ戦績は11戦全勝。 先日の試合では、過去にねぎ魔神が苦しめられた栗…

真相

前回の続きです。 neighbors-kick.hatenablog.com 「画面共有をしながらご説明させて頂きたいので」 ということで、LINEのビデオ通話で話を聞くことになりました。 正直、面倒だなと感じつつも、お付き合いすることに。 「こんにちは、◯◯の✕✕と申します」 先…

違和感

前回の続きです。 neighbors-kick.hatenablog.com この電話終了後、僕はそのポータルサイトを検索してみました。 聞いたことのない名前のサービスだったので、とりあえずはどんなものなのか確認を。 確かに、ウエイトトレーニングや格闘技などのジムを紹介し…

知らない番号からの着信

先日、登録のない携帯電話から着信がありました。 体験か見学の問い合わせかな、と思って電話に出てみたところ、 「突然のお電話申し訳ございません」 と、先方の口調は完全に営業のそれでした。 あまり時間に余裕もなかったので、即お断りしようと思ってい…

11月のお知らせ

11月のお知らせです。 3日(金)と23日(木)が祝日で、あとは平常通りです。 なお、12月3日(日)も試合で休みとなりますので、ご注意下さい。 それにしても、木曜日と金曜日の祝日って、個人的には微妙ですね…。 うちは火曜日が定休日なので、月・水のどち…

11月のお知らせ

11月のお知らせです。 3日(金)と23日(木)が祝日で、あとは平常通りです。 なお、12月3日(日)も試合で休みとなりますので、ご注意下さい。 それにしても、木曜日と金曜日の祝日って、個人的には微妙ですね…。 うちは火曜日が定休日なので、月・水のどち…

ねぎ魔神に面白いオファーが…

夏が終わり、気が付けば早くも秋の半ば。 ジムの中でも動かないでいると、結構寒さを感じるようになってきました…。 ただ、トレーニングをするにはまさに適温です。 暑すぎず寒すぎずで、僕自身もトレーニングをする気が高まってきています。 ちょうど12月に…

大躍進

何度かブログにも書いてきた、僕が好きなサッカークラブ『アビスパ福岡』。 十数年前に何となーくスタジアムに足を運んで以降、気が付けば全試合を欠かさずフルタイム視聴するようになりました。 かつては、「5年周期でJ1に昇格しては、即J2降格」という弱小…