Neighbors Kickboxing Gym Blog

広島県呉市広中新開にある「ネイバーズキックボクシングジム」のブログです

今月のお知らせ

2月に入りました。 ということで、今月のお知らせです。 今月は祝日が2回あります。 そのうち1回は土曜日の祝日になるので、間違えてジムに来ないようにご注意下さい。 さて、昨日は試合の申込書を発送してきました。 全員の試合が組まれるかはまだ分かりま…

ねぎ魔神情報

先日、少し触れた「ねぎ魔神に舞い込んできた面白い話」について。 neighbors-kick.hatenablog.com まだ完全な情報公開とはいかないのですが、ねぎ魔神のテレビ出演が決まりました! すでに収録は終わっております。 番組名や放送日時など、また公開可能にな…

寒波とYouTube

昨日は猛烈に寒く、雪も結構凄かったですね。 皆さま、被害はないでしょうか? 僕は昨日、安佐南の方へ車で行っていたのですが、ノーマルタイヤで冷や冷やしました。 途中、何度かハンドルを取られることがあって、「やべーな」と…。 結局、お年寄りの運転す…

投手に学ぶ

You Tubeのオススメで出てきた、こちらの動画を見てみました。 youtu.be 僕はよく、「右or左ストレートの打ち方はボールを投げる動きに似ている」ということを言っています。 こちらの動画を見て、それはやはり間違っていないと確信しました。 強いストレー…

年明けのジム

年明けから多くの方々が、頑張ってトレーニングに来られています。 相変わらず木曜日と土日の後半は暇ですけど、それ以外の時間帯は活気があっていい感じです。 3月の試合に関しても、現状では6名がエントリー予定。 試合に向けて、よりジムが活性化されるこ…

年末年始に読んだ本

年末年始は引き籠もって過ごしたので、ガッツリと読書ができました。 セールやら何やらで買った本が溜まりに溜まっていたので、ちょうど良かったです。 読んだ本のラインナップはこちら。 「おいしさ」の錯覚 最新科学でわかった、美味の真実 (角川書店単行…

リフレッシュ

連休を利用して福岡まで行ってきました。 年末年始はほとんど引き籠もっていたので、その代わりですね。 最近、僕が福岡へ行くときは、夜中に車で出発して早朝に到着というのが大半です。 そして、大体いつも、朝イチで大濠公園のスタバへ行きます。 僕が福…

今月のお知らせ

明けましたので、今年もよろしくお願い致します! ということで、今月のお知らせです。 年末年始の連休が明けたばかりですが、早くも次の月・火と連休です。 まだまだ休み足りないくらいだったので助かりますね(笑) そして、今月は29日が第5日曜日で定休日…

早くも来年初試合のお知らせ

まだ2022年も終わっていませんが、2023年の初戦となる試合のお知らせです。 www.rise-west.com 3月12日に福岡で開催されるRISE WEST。 早くも日程が発表されて、出場者募集中です。 まだ3ヶ月近くあるので、試合出場をお考えの方は、ガッツリ練習をして挑戦…

ワールドカップ閉幕

昨夜はワールドカップの決勝戦が行われましたね。 予選リーグが終わった段階で、僕の優勝予想国はフランスだったのですが、結果はアルゼンチンの勝利。 数々の栄光を手にしつつも、ワールドカップ優勝だけは逃していたメッシが、ついにそのトロフィーを掲げ…

パンチの威力を上げるある動き②

前回の続きです。 武井さんはやっていたけど朝倉選手はやっていなかった、「パンチの威力を上げるための動き」。 それは、こちらです。 ストレートを打つ左手(武井さんはサウスポー)とは逆の右手を前方に伸ばす、この動きです。 正確には、「手を伸ばす」…

パンチの威力を上げるある動き①

武井壮さんと朝倉海選手がパンチングマシーンで勝負をしている、こちらの動画。 www.youtube.com 結果としては、武井さんが朝倉選手に勝ってしまいます。 武井さんも全くの素人というわけではなく、高校時代にボクシングの経験があるようですが、現役プロの…

師匠のもとからデビュー戦

今年の3月まで、当ジムに所属していた周平。 彼は今年の春に僕の母校である市立呉高校を卒業して、これまた僕の母校である福岡大学に現在通っています。 さらには、僕が現役時代にお世話になっていたKING EXCEEDジムにまで通っているという(笑) そんな周平…

今月のお知らせ

早いもので、今年も残すところ1ヶ月。 ということで、今月のお知らせです。 28日(水)で今年の営業は終了となります。 来年は1月4日(水)からのスタートです。 それ以外は、クリスマスだろうがクリスマスイブだろうが平常通りの営業となります。 特にご予…

痩せ腸内細菌を増やすには

前回の続きです。 僕たちがより良く生きていくために無視することはできない、人間の肉体に生息する微生物。 それはもちろん、僕たちの体重にも大きく関係してきます。 太った人に比べて、痩せた人の腸内に多く生息する「アッカーマンシア・ムシニフィラ」と…

微生物に感謝

こちらの本を読みました。 あなたの体は9割が細菌: 微生物の生態系が崩れはじめた (河出文庫) 作者:コリン,アランナ 河出書房新社 Amazon 健康やアンチエイジングには欠かせない、腸内細菌に関する本です。 僕たちがより良く生きていく上で、腸内細菌がいか…

寒い季節もそう悪くない

今日は最低気温が10℃を下回っていたようですね。 来月くらいから、ジムにストーブを出すことも考えなければ。 灯油を買いに行くのが面倒なので、できるだけ引き伸ばしたいところですが…。 とはいえ、会員の皆様はご存知のように、ガソリンスタンドはジムのす…

今月のお知らせ

今月のお知らせです。 3日と23日が祝日で休館となります。 あとは平常通りの営業です。 また、今月よりねぎ魔神インストラクターが復活します。 手術をした顎はまだ多少痛むようですが、ミット持ちやスパーリング以外の練習には影響がなさそうです。 ただ、…

オススメの格闘技ノンフィクション

次の日曜日(10月30日)は第5日曜日のためジムは休館となります。 お間違えのないようにご注意下さいませ。 さてさて、10月に入って涼しくなってきたと思ったら、いつの間にやら月末です。 もはや涼しいというか、朝晩は寒いくらいですね。 おかげさまで、最…

拳が痛い

最近は週2、3のペースでサンドバッグが打てているので、なかなかいい感じで動けるようになってきました。 打撃のスピードも威力も、以前より明らかに増した実感があります。 ただ、おかげで拳が痛い…。 あまりにも良い感触のパンチが打てるものだからと、調…

ねぎ魔神参戦…?

今週末、東京の大田区総合体育館にて開催される『RISE WORLD SERIES 2022』。 こちらのビッグイベントに、ねぎ魔神の参加が急遽決定しました。 選手としてではありませんが…(笑) 同日、会場内で行われるチャリティ募金のお手伝いを務めるようです。 以前か…

最近の水曜日はいい感じ

このところ、水曜日の活気が戻りつつあります。 コロナ禍に入ってからというもの、夜の部がやや寂しい状況が続いていました。 が、水曜日に関しては、賑わいが戻りつつある感じですね。 おかげで、水曜日の担当インストラクター真人君も、最近は随分と忙しそ…

今月のお知らせ

今月のお知らせです。 10日(月)は祝日、30日(日)は第5日曜日のため休館となります。 お間違えのないようにご注意下さい。 それから、毎週月曜日にインストラクターを務めていたねぎ魔神。 試合後からインストラクターに入っていないので、どうしたものか…

勇気の科学

こちらの本を読みました。 「勇気」の科学 〜一歩踏み出すための集中講義〜 作者:ロバート・ビスワス=ディーナー 大和書房 Amazon 一見、自己啓発本っぽいですが、あくまでも科学に基づいた内容となっております。 僕は基本的に、自己啓発本は読まないので……

キャベツのススメ

最近ハマっている健康食。 生のキャベツにソースを掛けただけ…!(笑) 調理法も簡単すぎるし、それなりに保存も効くし、カロリーも低いし、腸内フローラを豊かにするにも効果的。 現在、僕の主食であるといっても過言ではないかもしれません。 そんな素晴ら…

感心した映画

こちらの映画を鑑賞しました。 THE GUILTY/ギルティ(字幕版) ヤコブ・セーダーグレン Amazon 主人公は警察官ではあるけれど、何かしらの理由で現在は現場ではなく、緊急通報の応対をするオペレーターとして仕事をしている様子。 そこに「今まさに誘拐されて…

「インパクトのあるパンチ」とは

こちらの本を読みました。 格闘技の科学 力学と解剖学で技を分析! (サイエンス・アイ新書) 作者:吉福 康郎 SBクリエイティブ Amazon 物理的に、どのようにすれば強い攻撃が打てるのか、また「効く」攻撃が打てるのか、などなど。 格闘技を科学的に分析した1…

「チ。」に学ぶ物事の捉え方

こちらの漫画を読みました。 チ。―地球の運動について―(1) (ビッグコミックス) 作者:魚豊 小学館 Amazon 中世後期のヨーロッパにおいて、キリスト教によって弾圧されていた(という設定)地動説の研究および立証に命を懸けた人間たちの姿を描いた漫画です…

上達論

こちらの本を読みました。 上達論 基本を基本から検討する 作者:甲野 善紀,方条 遼雨 PHP研究所 Amazon タイトル通り、「いかにして上達していくか」を、著者が古武術の稽古で得た知見を基に論じられた1冊です。 古武術というと、考えが古いだとか非科学的だ…

今月のお知らせ

今月のお知らせです。 19日と23日が祝日で休館となります。 あとは平常通り、毎週火曜日が休館です。 今日は雨が降っていることも関係しているのでしょうけど、随分とジム内も涼しいですよ。 9月に入って、これから暑さも落ち着いてくるでしょうから、トレー…