Neighbors Kickboxing Gym Blog

広島県呉市広中新開にある「ネイバーズキックボクシングジム」のブログです

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

勇気の科学

こちらの本を読みました。 「勇気」の科学 〜一歩踏み出すための集中講義〜 作者:ロバート・ビスワス=ディーナー 大和書房 Amazon 一見、自己啓発本っぽいですが、あくまでも科学に基づいた内容となっております。 僕は基本的に、自己啓発本は読まないので……

キャベツのススメ

最近ハマっている健康食。 生のキャベツにソースを掛けただけ…!(笑) 調理法も簡単すぎるし、それなりに保存も効くし、カロリーも低いし、腸内フローラを豊かにするにも効果的。 現在、僕の主食であるといっても過言ではないかもしれません。 そんな素晴ら…

感心した映画

こちらの映画を鑑賞しました。 THE GUILTY/ギルティ(字幕版) ヤコブ・セーダーグレン Amazon 主人公は警察官ではあるけれど、何かしらの理由で現在は現場ではなく、緊急通報の応対をするオペレーターとして仕事をしている様子。 そこに「今まさに誘拐されて…

「インパクトのあるパンチ」とは

こちらの本を読みました。 格闘技の科学 力学と解剖学で技を分析! (サイエンス・アイ新書) 作者:吉福 康郎 SBクリエイティブ Amazon 物理的に、どのようにすれば強い攻撃が打てるのか、また「効く」攻撃が打てるのか、などなど。 格闘技を科学的に分析した1…

「チ。」に学ぶ物事の捉え方

こちらの漫画を読みました。 チ。―地球の運動について―(1) (ビッグコミックス) 作者:魚豊 小学館 Amazon 中世後期のヨーロッパにおいて、キリスト教によって弾圧されていた(という設定)地動説の研究および立証に命を懸けた人間たちの姿を描いた漫画です…

上達論

こちらの本を読みました。 上達論 基本を基本から検討する 作者:甲野 善紀,方条 遼雨 PHP研究所 Amazon タイトル通り、「いかにして上達していくか」を、著者が古武術の稽古で得た知見を基に論じられた1冊です。 古武術というと、考えが古いだとか非科学的だ…

今月のお知らせ

今月のお知らせです。 19日と23日が祝日で休館となります。 あとは平常通り、毎週火曜日が休館です。 今日は雨が降っていることも関係しているのでしょうけど、随分とジム内も涼しいですよ。 9月に入って、これから暑さも落ち着いてくるでしょうから、トレー…