Neighbors Kickboxing Gym Blog

広島県呉市広中新開にある「ネイバーズキックボクシングジム」のブログです

勇気の科学

こちらの本を読みました。

 

 

一見、自己啓発本っぽいですが、あくまでも科学に基づいた内容となっております。

僕は基本的に、自己啓発本は読まないので…。

 

勇気とは先天的なものではなく、習慣であり、実践であり、取得できる技能なのである、と。

いかにして、そのアプローチを行っていくべきかということについて説かれています。

 

個人的にはかなり当たりの1冊でした。

電子書籍版がなかったので、久々に紙の本をわざわざ買って読んだのですが、その甲斐が充分すぎるほどにあったと思います。

 

「本当はこうしたかったけど、できなかった」

ということは、ほぼほぼ誰しも人生の中で経験があるのではないでしょうか。

 

そうしたことの連続では悔いの残りまくる人生になりそうですし、なかなか成長していくこともできません。

時にはリスクを恐れず、勇気を持って一歩踏み出すことが重要です。

 

人間の行動や判断は、「各人の性格や性質によって決まる」と思われがちです。

しかし、実際には、そのときの状況や常識、文化的背景などの影響を大きく受けます。

 

つまり、その辺の思考法や捉え方をある程度コントロールすることによって、勇気ある行動を取りやすくすることもできるというわけですね。

「未来からの視点で見てみる」だったり、「第三者の視点で見てみる」だったりは、個人的に大きな効果がありそうだと思いました。

 

皆さんも、日々ちょっとした勇気ある行動を取っていきましょー。

 

 

呉市でダイエット、トレーニングをお考えの方は、ネイバーズキックボクシングジムへ!

東広島市 や黒瀬からもアクセスが便利です。

 

広島県呉市広中新開1丁目4-13 国道375号線沿い
NEIGHBORS KICKBOXING GYM