Neighbors Kickboxing Gym Blog

広島県呉市広中新開にある「ネイバーズキックボクシングジム」のブログです

「インパクトのあるパンチ」とは

こちらの本を読みました。

 

 

物理的に、どのようにすれば強い攻撃が打てるのか、また「効く」攻撃が打てるのか、などなど。

格闘技を科学的に分析した1冊です。

 

本書にあった、こちらのグラフ。

 

 

上が「インパクトのあるパンチ」で、下が「押し込みのパンチ」を表したものです。

サンドバッグが無駄に揺れまくったり、打ってもなかなか良い音が出ないという人は、この違いをまず押さえておくべきかと思います。

 

インパクトのあるパンチ」とは、瞬間的に対象へ力を伝えるものです。

対して、「押し込みのパンチ」は、長い時間(といっても0.何秒ですが)を掛けて対象へ力を伝えるものです。

 

インパクトのあるパンチ」は、筋発揮している時間は短いけど、衝撃力は大きい。

「押し込みのパンチ」は、筋発揮している時間は長いけど、衝撃力は小さい。

どちらが良いかは明白ですよね。

 

インパクトのあるパンチ」を打つためには、スピードと「当たる瞬間のロック」が重要になってきます。

ロックが充分にできていない、あるいは少しでもタイミングが遅れると、「押し込みのパンチ」になってしまいます。

 

ロックのやり方は、パンチの種類や当たる瞬間の距離、位置によって少しずつ変わってくるので、その辺はジムで直接聞いて下さい。

 

 

呉市でダイエット、トレーニングをお考えの方は、ネイバーズキックボクシングジムへ!

東広島市 や黒瀬からもアクセスが便利です。

 

広島県呉市広中新開1丁目4-13 国道375号線沿い
NEIGHBORS KICKBOXING GYM