Neighbors Kickboxing Gym Blog

広島県呉市広中新開にある「ネイバーズキックボクシングジム」のブログです

パンチの威力を上げるある動き①

武井壮さんと朝倉海選手がパンチングマシーンで勝負をしている、こちらの動画。

 

www.youtube.com

 

結果としては、武井さんが朝倉選手に勝ってしまいます。

 

武井さんも全くの素人というわけではなく、高校時代にボクシングの経験があるようですが、現役プロの総合格闘家として第一線で戦っている朝倉選手とでは、そこは比べ物になりません。

それでも勝ってしまう武井さんの身体能力と身体操作技術、そして洞察力は本当に優れていると思います。

 

この動画で特に僕の目を引いたのは、身体操作技術と洞察力です。

 

「どのような身体の使い方をして、どのように力を加えれば高い数値が出るか」ということを考えながら、武井さんはパンチを打っています。

普通であれば、まずここで正解を導き出すのも簡単ではありません。

 

そして、その「正解」通りの動きを、実際に自分の身体で実現するのはさらに難しいことです。

誰しも思い描いた通りの動きを即座にできてしまえば、苦労しないですよね。

 

武井さんはこの2点を非常に高いレベルで行うことができます。

なので、何のスポーツをやらせても、間違いなくすぐにそれなりの結果を出すことができることでしょう。

 

ところで、この動画内で武井さんが行っていた、「パンチの威力を増すためのある動き」に、僕は驚きました。

朝倉選手もしていないこの動きを、よく格闘技経験の浅い武井さんが導き出すことができたな、と。

 

もしかすると、僕自身がそうだったように、他のスポーツでの経験から導き出したのかもしれません。

これは、あるスポーツのある動きと同じなんですよ。

 

ということで、長くなってきたので続きはまた次回…!

 

 

呉市でダイエット、トレーニングをお考えの方は、ネイバーズキックボクシングジムへ!

東広島市 や黒瀬からもアクセスが便利です。

広島県呉市広中新開1丁目4-13 国道375号線沿い
NEIGHBORS KICKBOXING GYM