Neighbors Kickboxing Gym Blog

広島県呉市広中新開にある「ネイバーズキックボクシングジム」のブログです

痩せ腸内細菌を増やすには

 

前回の続きです。

 

僕たちがより良く生きていくために無視することはできない、人間の肉体に生息する微生物。

それはもちろん、僕たちの体重にも大きく関係してきます。

 

太った人に比べて、痩せた人の腸内に多く生息する「アッカーマンシア・ムシニフィラ」という細菌がいます。

この腸内細菌は、リポ多糖が腸壁を越えて血液に入り込むのを阻止する働きをします。

リポ多糖が血液に入ると脂肪組織に炎症を生じさせ、不健康な体重増加を招いてしまうので、アッカーマンシアには結果として体重の増加を抑える働きがあるのです。

 

ということは、「このアッカーマンシアを摂取すれば、体重を減らすことができるんじゃね?」と、マウスの餌にこの細菌を加えるという実験が行われました。

すると、その期待通りに、マウスは見事に体重を減らすができたのです。

 

……が、ひとつ問題があって、このアッカーマンシアは絶えず補充し続けないと、すぐに腸内からいなくなってしまいます。

当然、腸内からいなくなってしまうと、その効果は続きません。

 

腸内にアッカーマンシアを定着させるには、またその量を増やすにはどうすれば良いのか。

その答えは、腸内の「ビフィズス菌」を増やそうとする、別の実験中にたまたま発見させれることになりました。

 

食物繊維の一種である「フラクオリゴ糖」を摂取すると、善玉菌として有名なビフィズス菌を腸内で増殖させるとともに、アッカーマンシアを大増殖させたそうです。

餌にオリゴ糖を加えなかった場合と比べて、その増加量は8倍にもなったとのこと。

 

この記述を見て、僕は即座にアマゾンでフラクオリゴ糖をポチりました(笑)

 

 

以前からヨーグルトなどに入れて使っていたのですが、最近は「ハチミツ使えばいいか」と、うちにあるフラクオリゴ糖を使い切ってからは、新たに買い足していなかったんですよね…。

ハチミツに浮気してしまってごめんなさい…。

 

ということで、ダイエットや健康、アンチエイジングに有益なフラクオリゴ糖

非常に安価なものなので、皆様もぜひぜひお試し下さい。

 

 

呉市でダイエット、トレーニングをお考えの方は、ネイバーズキックボクシングジムへ!

東広島市 や黒瀬からもアクセスが便利です。

 

広島県呉市広中新開1丁目4-13 国道375号線沿い
NEIGHBORS KICKBOXING GYM