Neighbors Kickboxing Gym Blog

広島県呉市広中新開にある「ネイバーズキックボクシングジム」のブログです

微生物に感謝

こちらの本を読みました。

 

 

健康やアンチエイジングには欠かせない、腸内細菌に関する本です。

 

僕たちがより良く生きていく上で、腸内細菌がいかに重要かということは、これまでにもブログで繰り返し書いてきました。

なので、皆さまもその辺は重々ご承知のことと思います(笑)

 

僕たちの体に存在する細胞の数でいえば、本書のタイトル通り9割近くが微生物のものになります。

その時点で、それらが僕たちの心身に大きく関わってくるのは当然ことですよね。

 

本書の主張を簡単に述べると、「現代人が悩まされている肥満やアレルギー、精神疾患などは、腸内細菌の組成比バランスが崩れたことが原因で引き起こされてんじゃね?」というものです。

まあ、それだけが原因だとは言えないにしても、主な原因のひとつであることは、ほぼほぼ間違いないのではないかと。

 

腸内細菌の組成比バランスは、食べるものによって大きく変わってきます。

植物食が中心となれば植物の細胞壁を分解できるタイプの細菌が増えるし、動物食が中心となればタンパク質を分解し、ビタミンを合成し、炭化した肉に含まれる発癌性物質を解毒するタイプの細菌が増えます。

 

つまり、偏った食生活は偏った腸内環境を生み出してしまうということですね。

腸内細菌は多様性が重要なので、個人的には極端な菜食主義や糖質制限などもその点からむしろ不健康であると考えています。

単純に、摂取する栄養素も偏りますしね。

 

そんな感じで、多様な食材、栄養素を摂取して、多様な腸内細菌を培養していきましょう!

多様とはいっても、加工食品は基本的にNGですけどね。

 

 

呉市でダイエット、トレーニングをお考えの方は、ネイバーズキックボクシングジムへ!

東広島市 や黒瀬からもアクセスが便利です。

 

広島県呉市広中新開1丁目4-13 国道375号線沿い
NEIGHBORS KICKBOXING GYM