Neighbors Kickboxing Gym Blog

広島県呉市広中新開にある「ネイバーズキックボクシングジム」のブログです

腸内フローラを改善するには①

数日前に書いた、「腸内フローラ」について。

 

neighbors-kick.hatenablog.com

「これを改善していくためには、具体的にどうすれば良いのか」

というご質問を会員さんから頂いたので、その辺をもう少し詳しく書いていきます。

 

僕が主に意識しているのは、以下の3点です。

 

1.発酵食品をしっかり摂る

2.食物繊維をしっかり摂る

3.抗生物質は極力使用しない

 

発酵食品には、多量の微生物が生息しています。

そう言われると気持ち悪く感じるかもしれませんが、それらは基本的に、僕たちにとって様々なメリットをもたらしてくれるものです。

 

まあ、そもそも、人間の腸内には1.5kgほどの腸内細菌が生息していると言われていますからね。

今更、気持ち悪がるのはヤメましょう(笑)

 

ちなみに、腸内フローラは、多様性が重要です。

なので、発酵食品も特定のひとつだけを食べて満足するのではなく、様々な種類のものを食べるようにしたいところ。

僕は、納豆、ヨーグルト、キムチ、チーズ、サワークリームあたりをよく食べます。

 

「なるほど、じゃあ俺は色んな酒を飲みまくる…!」

というのはヤメましょね(笑)

確かに、お酒は発酵されたものではありますけれども。

 

長くなりそうなので、また後日に続きます。

 

 

呉市でダイエット、トレーニングをお考えの方は、ネイバーズキックボクシングジムへ!

東広島市 や黒瀬からもアクセスが便利です。

広島県呉市広中新開1丁目4-13 国道375号線沿い
NEIGHBORS KICKBOXING GYM