Neighbors Kickboxing Gym Blog

広島県呉市広中新開にある「ネイバーズキックボクシングジム」のブログです

ドパッとドーパミン

こちらの本を読み終えました。

 

f:id:neighbors_kick:20210305165141j:plain

 

「もっと!」という欲求や期待の源となる神経伝達物質、「ドーパミン」に関する本です。

ドーパミンの与える良い影響と悪い影響の両面が説明されていて、とても興味深く読み進めることができました。

 

ドーパミンの本質は「期待物質」であって、「満足感」を生むものではないとのこと。

つまり、ドーパミンだけでは「幸福」になることができないということです。

 

幸福を感じるためには、本書で「H&N」と呼ばれる、現在志向の神経伝達物質が必要となります。

セロトニンオキシトシン、エンドルフィン、エンドカンナビノイドなどがそれに充たり、これらが感覚や感情から生まれる喜びをもたらすようです。

 

未来志向であるドーパミンがなければ、何がしかの「獲得」に向けて行動をする意欲が湧きません。

つまり、目標に向けての努力ができないということです。

 

現在志向であるH&Nがなければ、努力を積み重ねて目標を達成したとしても、そこで幸福や満足感を味わうことができません。

 

結論、どちらも重要(笑)

過度に未来志向でもダメだし、過度に現在志向でもダメだし。

 

自分に当て嵌めて考えてみると、現在を蔑ろにする傾向があるように思うので、そこは注意が必要ですね。

「今この瞬間に意識を向ける」のは、まさにマインドフルネスの領域なので、瞑想をもうちょっと真面目にやっていこうかと思います。

 

f:id:neighbors_kick:20210306175139j:plain

 

こんな場所でやれると最高ですね(笑)

 

呉市でダイエット、トレーニングをお考えの方は、ネイバーズキックボクシングジムへ!

東広島市 や黒瀬からもアクセスが便利です。

広島県呉市広中新開1丁目4-13 国道375号線沿い
NEIGHBORS KICKBOXING GYM