Neighbors Kickboxing Gym Blog

広島県呉市広中新開にある「ネイバーズキックボクシングジム」のブログです

人生をイージーモードにできる思考法

こちらの本を読みました。

 

f:id:neighbors_kick:20211217162023j:plain

 

いま、Amazon電子書籍のセールをしていて、気付けば今月だけで20冊ほど購入しています。

年末年始は読書漬けですね…。

 

それはさておき、こちらは「アナロジー」について書かれた本です。

 

アナロジーとは、複雑な事象に潜む本質的構造を見抜き、それを別の分野に応用すること。

これ、先日書いたこの記事に通ずるものがありますよね。

 

知識や経験の幅を広げ、それらをアナロジーのベースとして活用して、別の分野に応用する。

これができれば、もうそれだけで随分と人生がイージーモードになるのではないでしょうか。

 

そんなわけで、アナロジーについて学んだ次第であります。

僕も人生をよりイージーなものにしたいですからね(笑)

 

アナロジー思考を身に付けるための要点はいくつかあるのですが、個人的にイマイチ意識できていなかったと思ったのは「全ての事象をアウトプットの対象にする」ということ。

つまり、何かしらを学んだり経験したりした際に、「これを何かに使えないかな」と常に意識するのが重要なんですね。

 

自分に足りていない重要な点を知れた、大いに価値のある読書でした。

こういうことがあるから読書はやめられません。

 

 

呉市でダイエット、トレーニングをお考えの方は、ネイバーズキックボクシングジムへ!

東広島市 や黒瀬からもアクセスが便利です。

広島県呉市広中新開1丁目4-13 国道375号線沿い
NEIGHBORS KICKBOXING GYM