Neighbors Kickboxing Gym Blog

広島県呉市広中新開にある「ネイバーズキックボクシングジム」のブログです

長い目で見れば地獄も悪くない

海外でも成功を収めた、日本サッカー界を代表するプレイヤーのひとり、中村俊輔選手。

43歳となった現在でも、まだ現役のプロ選手として活躍されています。

 

そんな中村選手がご自身の過去について語られている、こちらの動画。

 

 

10分12秒から話されている南アフリカワールドカップの話が、個人的にとても響きました。

 

もともとはチームの主力だった中村選手ですが、怪我の回復が遅れた影響から大会前に調子を落としてしまっていました。

うまくいっていないチーム事情もそこに重なって、大会が始まる前から自分に出番が回って来ないであろうことを悟ってしまったと。

 

それまでは、あまりチーム全体のことを考えず、自分が試合に出られなければ不貞腐れてしまうようなこともあったという中村選手。

その過去を反省して同じ過ちを繰り返さないよう、このときは選手として少しでも自身のコンディションを上げることに全力を尽くしたし、またベンチメンバーとしてチームを盛り立てていくことも積極的にやったそうです。

 

現在、そんなワールドカップの経験を振り返り、本当に(精神的に)地獄だったけど、多くのことを学べたと。

何なら、試合に出場した選手たちよりも、大きなものを掴めたのではないかと。

 

何事も、向き合う姿勢によってその意味合いは変わってくるんですよね。

そこだけ見て短いスパンで考えれば不幸なことであっても、長いスパンで考えれば自分が成長するために必要なものだった、ということがあります。

 

挫折や困難に陥ったときこそ、その体験から何かを学び取る意識を強く持ちたいですね。

 

 

呉市でダイエット、トレーニングをお考えの方は、ネイバーズキックボクシングジムへ!

東広島市 や黒瀬からもアクセスが便利です。

広島県呉市広中新開1丁目4-13 国道375号線沿い
NEIGHBORS KICKBOXING GYM