Neighbors Kickboxing Gym Blog

広島県呉市広中新開にある「ネイバーズキックボクシングジム」のブログです

本気で追い込む

何となく現役時代のスパーリング動画を見ていて、ふと思いました。

 

f:id:neighbors_kick:20211210161259j:plain

(再生ボタンが表示されていますが、ここに貼っているのは動画ではありません)

僕は早々に引退しましたが、左の田村陽典と右のダルビッシュ黒木。

こやつら35歳だか36歳だかになった現在でも試合をしていて、どちらも今年、K-1のリングまで辿り着いたんだよな……と。

 

まあ、両者ともそのときは良い結果が残せませんでしたが、まだ第一線でバリバリやっていること自体が驚きです。

僕はもう、現役時代の練習はやりたくないですね…(笑)

 

とはいえ、練習は死ぬほどキツかったものの、この頃はめちゃくちゃ充実していました。

目標に向かって追い込む日々は、苦しさと楽しさが共存しているんですよ。

 

40歳も近くなってきた現在では、とてもやる気にはなれませんけどね…(笑)

 

ちなみに、特にキツかったのは、ジムワーク以外の基礎トレです。

こんな感じの油山階段ダッシュとか。

 

 

こんな感じの百道浜ダッシュとか。

 

 

こんな感じの西公園チャリンコ坂ダッシュとか。

 

 

 

どのトレーニングも、高負荷を意識して全力で行っていました。

長距離を一定のペースで走り続けるよりも、そのほうが追い込めるし、エネルギー代謝経路もキックボクシングのそれに近いですし。

 

この手のトレーニングは、陸上競技時代にひたすらやってきましたが、どれだけやってもキツイものです。

 

まあ、それもそのはず。

成長すれば成長しただけより高い負荷で追い込むことができるので、いつまで経ってもキツイままなのがトレーニングとして正解です。

 

「どれだけやっても疲れない」

という人は、無意識的にストッパーが掛かっていて、本当に追い込むことができていないだけです。

 

とはいえ、これもなかなか難しいんですよね。

どうしても人間は、無意識的に力を温存しようとしてしまう傾向があります。

 

僕は、陸上競技のトレーニングでそのストッパーを解除することができましたが、なかなか他のスポーツではそこまで追い込み切る意識を持つのは難しいかもしれません。

日頃から、意識するしかないですね。

 

自分ひとりで限界まで追い込むのは難しいので、もし本当に追い込みたい方がいれば言って下さい。

僕が横で叱咤激励して、地獄まで連れて行きますから(笑)

 

 

呉市でダイエット、トレーニングをお考えの方は、ネイバーズキックボクシングジムへ!

東広島市 や黒瀬からもアクセスが便利です。

広島県呉市広中新開1丁目4-13 国道375号線沿い
NEIGHBORS KICKBOXING GYM