Neighbors Kickboxing Gym Blog

広島県呉市広中新開にある「ネイバーズキックボクシングジム」のブログです

根性だけで耐えられるのか?

K-1大阪大会について語った、「ムサマサ」での一コマ。

 

f:id:neighbors_kick:20211213172322j:plain

 

「根性があればローキックでは絶対に倒れない」

これ、そうとも言い切れないんですよね…。

 

確かに、ローキックを効かされた後も、根性である程度は耐えることができます。

ただ、それは「受ける準備ができていれば」の話です。

 

カットや捌きが間に合わなくても、筋肉を固めたり受けるポイントを少しずらしたりすることで、痛くても耐えることはできます。

が、本当にローキックが上手い人は、それができない状態で蹴ってきます。

 

ダメージが蓄積した状態でそのローキックをもらってしまうと、どれだけ根性があっても踏ん張りが効かずに倒れてしまいます。

なので、一概に「ローキックで倒れるヤツは根性がない」とは言えません。

 

ただ、これはそういったローキックを実際に自分が受けてみないと分からないんですよね。

その手のローキックが蹴れる選手はあまり多くないと思うので、受ける機会は少ないと思います。

 

それに、魔裟斗選手はディフェンスが上手いですからね。

「受ける準備ができていない状態」を作られること自体が、ほぼなかったのだと思います。

 

そんなわけで、ローキックは威力自体も重要なのですが、それ以上にタイミングが重要だというのが持論です。

また、タイミングを外すためにもスピードも同様に。

 

うちのジムだと、ローキックのタイミングが上手いのはアレサンドロ先輩です。

根性だけでは耐えられないローキックを味わいたい方は、彼に挑んでみましょう!

 

どうせ、しばらくジムが休みになるので、年末に体験するのがオススメです(笑)

 

 

呉市でダイエット、トレーニングをお考えの方は、ネイバーズキックボクシングジムへ!

東広島市 や黒瀬からもアクセスが便利です。

広島県呉市広中新開1丁目4-13 国道375号線沿い
NEIGHBORS KICKBOXING GYM