Neighbors Kickboxing Gym Blog

広島県呉市広中新開にある「ネイバーズキックボクシングジム」のブログです

タイパ最強の持久系トレーニング

以前にブログで書いたように、今月から僕自身の心肺機能向上のためのトレーニングを開始しました。

 

neighbors-kick.hatenablog.com

 

具体的にどんなトレーニングをやっているのかというと、サンドバッグの20秒本気ラッシュを10秒の休憩を挟んで6本。

つまり、ちょうど1ラウンド頑張るだけです。

 

ただし、この1ラウンドは、極限まで頑張ります。

どれだけ苦しくても打撃の威力やスピードをできるだけ落とさず、全力を出し切ります。

 

結果、1ラウンドが終わった頃にはこんな感じです。

 

 

練習を終えて2時間くらいが経ってもまだ気管や肺に違和感を憶えるレベルで死ねます。

わずか3分間で…。

 

まあ、どれだけキツくても3分間だけですから。

気が乗らなくてもサボらず続けられていますし、妥協なく毎回、全力で追い込めています。

 

このトレーニングを僕は今月から、週2回のペースで行っています。

つまり、毎週6分間頑張るだけです。

 

はたして、たったそれだけで効果があるのか?

そう思われる方も多いのではないでしょうか。

 

実は、これはちゃんと科学的根拠に基づいての設定なんですよ。

 

 

タバタ式トレーニングを考案された田畑教授のこちらの著書によると、「3分〜4分間のタバタ式トレーニングを週2回、3週間ほど行うことで、最大酸素摂取量はかなりの向上が見られる」とのこと。

 

僕が行っている10秒休憩を挟んでの20秒ラッシュは、まさにタバタ式トレーニングです。

 

それを3分間、週2回。

上記の条件を完全に満たしています。

 

ということで、僕のスタミナは向上していくはずです。

今後にご期待下さい。

 

こんな感じで、凄まじくタイムパフォーマンスの良いタバタ式トレーニングですが、ひとつご注意下さい。

1本1本を全力でやり切り、心拍数を限界近くまで上げなければ、十分な効果は期待できません。

 

普通に息が上がる程度では不十分です。

レーニング後は、そのまま地面に倒れ込んでゼーゼー言うくらいまで出し切りましょう。

 

 

呉市でダイエット、トレーニングを考えの方は、ネイバーズキックボクシングジムへ!

東広島市 や黒瀬からもアクセスが便利です

広島県呉市広中新開1丁目4-13 国道375号線沿い
NEIGHBORS KICKBOXING GYM