Neighbors Kickboxing Gym Blog

広島県呉市広中新開にある「ネイバーズキックボクシングジム」のブログです

キックボクサーのランニング問題②

キックボクサーのトレーニングとして、階段ダッシュがオススメなのは前回のブログで書いた通りです。

心肺機能だけでなく、瞬発力、筋力、筋持久力なども同時に鍛えることができますからね。

 

そして、より心肺機能向上に比重を置いたトレーニングをしたい方には、こんな練習がオススメです。

 

 

KING EXCEED時代の仲間で、現在は福岡のStartUp Gym代表、K-1にも出場経験のあるタムタムの希望に合わせて組んだメニューです。

 

300mを8割くらいのペースで走って、100mジョギングで休憩。

で、また300mを走って……というのを7本。

 

まあ相当キツイですよ。

でもおかげで、当時のタムタムは試合では様子見もなく、最初から最後までゴリゴリ攻め続けるスタイルだったんですが、スタミナは切れなくなったと言っていた記憶があります。

 

あと、僕が現役時代後半にやっていたトレーニングはこちら。

 

 

僕はもともと、大学までやっていた陸上を怪我で引退してキックボクシングに転向したので、あまり走りまくっていると古傷が再発していたんですよ。

なので、代わりに自転車を使ったトレーニングを行っていました。

 

上記のように、西公園という小高い丘の上にある場所を目指して、全力漕ぎで5〜7本。

1本辺り1分40秒〜50秒で走っていて、700mくらいの距離の結構な上り坂です。

 

 

ここからスタートして、軽くうねうねっとしながら頂上へ。

 

 

一方通行の車道で、花見シーズンを除けば平日の昼間は交通量も人通りも少なく、心置きなく全力でかっ飛ばして死ねていました。

 

この練習は、マジでキツかったですね…。

ひとり憂鬱な気持ちでチャリを漕いで、現地に向かっていた記憶があります。

 

ちなみに、ランニングだと、この距離、トレーニング時間では下半身のパワー強化には繋がりませんが、自転車ならそこも強化することができます。

怪我もしにくいですし、個人的にはかなりオススメのトレーニングです。

 

ということで、皆さまのご参考になれば幸いです!

 

呉市でダイエット、トレーニングを考えの方は、ネイバーズキックボクシングジムへ!

東広島市 や黒瀬からもアクセスが便利です。

広島県呉市広中新開1丁目4-13 国道375号線沿い
NEIGHBORS KICKBOXING GYM