Neighbors Kickboxing Gym Blog

広島県呉市広中新開にある「ネイバーズキックボクシングジム」のブログです

魚の調理法

スーパーでウマヅラハギの刺身(肝付き)が半額になっていたので買ってしまいました。

 

f:id:neighbors_kick:20211110181819j:plain

 

肝と刺身をポン酢で和えて食べると、めちゃくちゃ美味なんですよねー。

季節も感じられる良いお買い物でした。

 

ところで、「魚を食べると体に良い」というのは、もはや定説です。

僕も週に1度、できれば2度は魚を食べるように心掛けています。

 

が、魚料理であれば何でも良いわけではありません。

フライや天ぷらなどの高温調理された魚は、健康上のメリットがほとんど失われ、むしろデメリットが大きい食材となってしまいます。

 

そもそも、全ての食材において高温調理は健康上好ましくありません。

若さの大敵、「AGEs」を発生させますし、有益な栄養価が破壊されてしまいますし。

 

そして、魚を食べる大きなメリットのひとつである「オメガ3」も、熱に弱い特性を持っています。

高温調理によってオメガ3が変性して、体に悪影響を及ぼすようになってしまうのです。

 

なので、僕は魚を食べる際は、できるだけ刺身で食べるようにしています。

焼き魚でも大丈夫とのデータを見た記憶があるので、その辺りまでを目安にしている感じです。

どうせ同じ食材を食べるのであれば、メリットが大きいほうが良いですからね。

 

そんなわけで、皆さまも魚を食べる際には、調理法にまで気を掛けてみてはいかがでしょうかー。

 

 

呉市でダイエット、トレーニングをお考えの方は、ネイバーズキックボクシングジムへ!

東広島市 や黒瀬からもアクセスが便利です。

広島県呉市広中新開1丁目4-13 国道375号線沿い
NEIGHBORS KICKBOXING GYM