Neighbors Kickboxing Gym Blog

広島県呉市広中新開にある「ネイバーズキックボクシングジム」のブログです

集中力を高めるには

こちらの本を読みました。

 

f:id:neighbors_kick:20210707163701j:plain

 

高い集中力を維持する方法を、様々な角度から科学的根拠を基に論じた内容となっています。

興味深い内容だったので、楽しみながらすぐに読み終えることができました。

 

意外だったのは、寝起きのコーヒーは好ましくないということ。

 

起床直後は、覚醒作用のある「コルチゾール」というホルモンの分泌が高い状態にあります。

この状況下でコーヒーを飲んでしまうと、コルチゾールとカフェインの覚醒作用が合わさって、脳への刺激が過度なものとなってしまうとのこと。

 

起きて90分くらいが経過するとコルチゾールの分泌が弱まるので、コーヒーを飲むのはそれくらいからにするべきだそうです。

……が、僕はそれだけ待つのは面倒なので、起床後30分くらいでコーヒーを飲んでいます(笑)

 

その他で面白かったのは、「普段から小さな忍耐を積み重ねておけば、まったく違うシチュエーションでも集中力が出やすくなる」というもの。

 

日常的に小さな我慢を繰り返すことで、「自分には未来の結果を左右する力がある」と思えるようになってきます。

「自己効力感」が高まるということですね。

 

これによって、多少の困難に直面することになっても、「自分は何とかすることができる」と、集中力を切らさずにタスクを継続することができます。

 

ちなみに、僕はこの「自己効力感」を高めるのには、スポーツが最適だと思っています。

学生時代の部活動を通じて、僕は自分を高めて行くことや困難を乗り切って行くことを学びました。

 

ということで、スポーツの経験は人生において結構重要だと思う今日この頃です。

 

 

呉市でダイエット、トレーニングをお考えの方は、ネイバーズキックボクシングジムへ!

東広島市 や黒瀬からもアクセスが便利です。

広島県呉市広中新開1丁目4-13 国道375号線沿い
NEIGHBORS KICKBOXING GYM