Neighbors Kickboxing Gym Blog

広島県呉市広中新開にある「ネイバーズキックボクシングジム」のブログです

ヤバい人シリーズ

こちらの本を読みました。

 

f:id:neighbors_kick:20210701173723j:plain

 

先日に続いて、「ヤバい人シリーズ」です。

自分にその気質がないか、また自分の周りにそういった人はいないかを知るためにも、この手の知識は持っておって損はないかと思います。

 

この本は、「マニピュレーター」というパーソナリティを持った人々について書かれています。

自身の欲求を満たすために、あの手この手を駆使して相手をコントロールしようとする性質を持った人間で、そう聞くだけで非常に厄介な存在ですよね。

 

が、このマニピュレーター、自分がその攻撃対象になったとしても、なかなかその事実に気が付けない場合があると言います。

 

というのも、彼らは基本的に、あからさまな手段は使わないとのことで。

相手の弱みや良心、責任感などを巧みに利用して、相手に「悪いのは自分だ」と思わせながらコントロールをする術に長けている、狡猾な人間が多いようです。

 

また、一見すると善人のように見せるのが上手いというのもあるでしょう。

 

人間は、第一印象や先入観に引っ張られ、それを正当化する事実にばかり目を向けようとする傾向があります(確証バイアス)。

なので、これまで善人だと思っていた相手が自分をコントロールしようとしていても、「そんなはずはない」と、その事実を無意識のうちに否定してしまいがちです。

 

それまでにどれだけ好印象を抱いていたとしても、相手に何かしらの違和感を感じてしまうことがあれば、その違和感は尊重するべきかもしれません。

少なくとも、完全に違和感を無視することはせず、しばらくは警戒心を持ってその人に接するべきではないかと思います。

 

ということで、マニピュレーターに食い物にされることのないように気を付けていきましょう。

全く、厳しい世の中です…。

 

 

呉市でダイエット、トレーニングをお考えの方は、ネイバーズキックボクシングジムへ!

東広島市 や黒瀬からもアクセスが便利です。

広島県呉市広中新開1丁目4-13 国道375号線沿い
NEIGHBORS KICKBOXING GYM