Neighbors Kickboxing Gym Blog

広島県呉市広中新開にある「ネイバーズキックボクシングジム」のブログです

格闘技の本

こちらの本を読み進めています。

 

f:id:neighbors_kick:20220212142419j:plain

 

著者の二重作先生は、格闘技イベントのリングドクターや、格闘家のチームドクターとして活動されています。

また、ご自身も幼少期から空手をされていて、全日本大会にも出場経験があるようです。

 

そんな方が、格闘技について医学的、科学的見地から論じた1冊となっています。

格闘技経験の豊富な医者ということで、この分野では間違いなく日本トップレベルで論じれる方でしょう。

 

この辺の「ローキックで蹴られたら痛い箇所」とか、選手の皆さんも参考になるのではないかと思います。

 

f:id:neighbors_kick:20220212142837j:plain

 

これを知っているかどうかで、相手に与えられるダメージは大きく変わってきます。

にも拘わらず、選手でも意外と知らない人が多い印象です。

 

僕の場合は、スポーツマッサージの経験から、身をもってこれを学習してきました。

単純に、「押されて痛い箇所」が蹴られると痛いポイントですからね。

 

身体の構造を理解して、何をどうすれば効果的にダメージを与えることができるかを知っておくことは非常に重要です。

オフェンスはもちろんのこと、自身のディフェンスにも活かせますからね。

 

そんなわけで、選手や指導者は一読の価値ありです。

 

 

呉市でダイエット、トレーニングをお考えの方は、ネイバーズキックボクシングジムへ!

東広島市 や黒瀬からもアクセスが便利です。

広島県呉市広中新開1丁目4-13 国道375号線沿い
NEIGHBORS KICKBOXING GYM