Neighbors Kickboxing Gym Blog

広島県呉市広中新開にある「ネイバーズキックボクシングジム」のブログです

「偶然」を考慮しておく

2年ほど前に買って放置していた、こちらの本をようやく読みました。

 

f:id:neighbors_kick:20210212162857j:plain

 

世の中が、僕たちの人生が、いかに「偶然」の影響を強く受けているかについて、科学的に説いた1冊です。

 

2年もの間、放置していて大変失礼致しました…。

非常に面白かったです。

 

僕たちは、上記のように「偶然」の影響を強く受けて生きているのですが、それを軽視する傾向にあるとのこと。

というのも、人間はできるだけ状況をコントロールしようとする生物なのです。

 

コントロールの及ばないものに関しては、不安を覚える。

「偶然」の影響が強ければ、それは「コントロールできない」ものとなる。

それ故、「偶然」の影響を無視、あるいは低く見積もり、「コントロールできる」ものとして安心しようとする……と。

 

何かしらの成功を収めようとする際も、「偶然」の影響は考慮しておかなければいけません。

 

例えば、世界的ベストセラーとなった小説、『ハリー・ポッター』。

これまでに5億部以上を売り上げたというかの名作が、出版に至るまでにいくつもの出版社から断られたといいます。

その時点で、「あ、やっぱ自分には才能がないんだな」と、作者が諦めて持ち込みをやめていれば、ハリー・ポッターシリーズは世に出ていなかったことでしょう。

 

「偶然」の影響によって、能力のある人でも失敗することはあるし、価値のあるものでも評価されないこともあるし。

大切なのは、そういった「偶然」の影響も考慮に入れて、一度の失敗で諦めずに打席に立ち続けることです。

 

「人生に失敗した人の多くは、諦めたときに自分がどれだけ成功に近付いていたか気付かなかった人たちだ」

というエジソンの言葉が紹介されていますが、まさにその通りですね。

 

ということで、簡単には諦めないスタイルでいきましょー。

 

 

呉市でダイエット、トレーニングをお考えの方は、ネイバーズキックボクシングジムへ!

東広島市 や黒瀬からもアクセスが便利です。

広島県呉市広中新開1丁目4-13 国道375号線沿い
NEIGHBORS KICKBOXING GYM