Neighbors Kickboxing Gym Blog

広島県呉市広中新開にある「ネイバーズキックボクシングジム」のブログです

はじめの一歩に学ぶ②

前回に引き続き、『はじめの一歩』からパンチの技術を学ぶシリーズ。

 

f:id:neighbors_kick:20210129175016j:plain

今回は、こちら。

 

f:id:neighbors_kick:20210210161654j:plain

 

宮田君の右ストレートを鷹村さんが修正していたシーンです。

 

これ、まさに多くの人が陥りがちなフォームだと思います。

ジムの会員さんにも、よく指摘している印象ですね。

 

確かに、パンチは上半身を回して打ちます。

が、右ストレートを打つ際、上記のように左手を後ろに引いてしまうと、力が逃げてしまうのです。

 

右ストレートは、まず右半身でパワーを生み出します。

そして、左半身でブロックを作り、そのパワーをしっかりと止めます。

そうすることで、右肩が勢いよく前方に出て、右ストレートの威力が増すというメカニズムです。

 

加えて、左手を後ろに引くのは、ディフェンス面においてもマイナスです。

上の画像を見比べてもらえれば一発で分かるように、顔面や腹など、より多くの急所を相手に晒してしまうことになるので。

 

ちなみに、この「左を内にしまう」のは、右ミドルを蹴るときも同じですね。

左半身でブロックを作ることで、右の腰が勢いよく前方に出ます。

 

このように、パンチにもキックにも共通して大切な要素のひとつです。

何のこっちゃ分からなければ、またジムで聞いて下さいませー。

 

 

呉市でダイエット、トレーニングをお考えの方は、ネイバーズキックボクシングジムへ!

東広島市 や黒瀬からもアクセスが便利です。

広島県呉市広中新開1丁目4-13 国道375号線沿い
NEIGHBORS KICKBOXING GYM