Neighbors Kickboxing Gym Blog

広島県呉市広中新開にある「ネイバーズキックボクシングジム」のブログです

オートファジーって重要②

昨日に引き続き、こちらの本について。

 

 

健康のため、様々なパフォーマンス向上のため、アンチエイジングのために、オートファジーは極めて重要な役割を果たします。

つまり、「いかにオートファジーを正常に機能させるか」が生きて行く上で重要になるということです。

 

と、ここまでは昨日のおさらいなのですが、まずひとつ追記を。

例外的に、オートファジーを活性化させるべきではない状況があります。

それは、癌になってしまった場合。

 

癌になっていない状態であれば、オートファジーはむしろ癌の発生リスクを低下させます。

が、体内に癌がある状態では、オートファジーによって癌細胞の成長や転移を促進させてしまうとのこと。

そこは注意が必要ですね。

 

しかし、そうでなければオートファジーは非常に有益な機能なので、しっかりと発動させたいところ。

では、何がどうなるとオートファジーが起こりにくくなってしまうのか。

その鍵を握るのが、「ルビコン」というタンパク質です。

 

ルビコンは、オートファジーを抑制する働きがあります。

つまり、「体内でルビコンを増やさないこと」がオートファジーをしっかりと機能させるために重要だというわけです。

 

では、何がどうなると体内でルビコンが増加してしまうのか。

その辺は、長くなってきたのでまた次回(笑)

 

 

呉市でダイエット、トレーニングをお考えの方は、ネイバーズキックボクシングジムへ!

東広島市 や黒瀬からもアクセスが便利です。

広島県呉市広中新開1丁目4-13 国道375号線沿い
NEIGHBORS KICKBOXING GYM