Neighbors Kickboxing Gym Blog

広島県呉市広中新開にある「ネイバーズキックボクシングジム」のブログです

オートファジーって重要③

3日に渡って、こちらの本について。

 

 

生きて行く上で極めて重要な機能、オートファジー

そのオートファジーを抑制してしまう、ルビコン

体内のルビコンは、どのような状況下で増加してしまうのか?

 

まず、高脂肪食によって肝臓でルビコンが増加します。

それが続くとオートファジーが働かなくなり、結果として脂肪肝になるとのこと。

 

つまり、「糖質さえ取らなければ、脂質とか気にせず取りまくってオッケー」なんてダイエットは危険だということですね。

摂取する脂質の種類や量には、十分に気を付けるべきです。

 

あ、念のために捕捉しておきますが、「脂質は純粋に悪である」ということではないですからね。

細胞膜やホルモンなどの原料である脂質は、生きて行く上で必須です。

何から摂取するか、もっと言えば何をどう調理して摂取するか、どのくらい摂取するか、その辺を注意する必要があります。

 

体内のルビコンが増加するもうひとつの要因は、「加齢」です。

歳をとるにつれ、体内のルビコンが増え、オートファジーは抑制されてきます。

結果として、細胞内の有害物質は除去されにくくなり、また細胞の新陳代謝も行われにくくなり、病気のリスクも高まって見た目もどんどん老けていってしまうわけです。

 

とはいえ、加齢自体を止めるのは不可能です。

つまり、歳をとるにつれてルビコンが増えることは(現状では)止められないので、意識的にオートファジーを活性化させるための意識、行動が必要だということになります。

 

何をすれば良いかというと、戦術の通りプチ断食のリーンゲインズがそのひとつです。

あとは、運動をする、食事の内容に気を付ける、といったところでしょうか。

 

食事面でいえば、キノコや発酵食品に含まれるスペルミジン、お茶に含まれるカテキン、サケやエビなどに含まれるアンスタキサンチン、葡萄に含まれるレスベラトロールなどが、オートファジーを活性化させるといいます。

意識的に、その辺りを日頃から摂取するようにしましょう。

 

運動面でいえば、当ジムに通うことですね。

ということで、長くなりましたが当ジムの宣伝をもってオートファジーに関する話を締めさせて頂きます(笑)

 

 

呉市でダイエット、トレーニングをお考えの方は、ネイバーズキックボクシングジムへ!

東広島市 や黒瀬からもアクセスが便利です。

広島県呉市広中新開1丁目4-13 国道375号線沿い
NEIGHBORS KICKBOXING GYM