Neighbors Kickboxing Gym Blog

広島県呉市広中新開にある「ネイバーズキックボクシングジム」のブログです

オートファジーって重要①

こちらの本を読みました。

 

 

生物に備わっている自身の細胞を新品にする機能、「オートファジー」について書かれた本です。

著者の吉森保先生は、オートファジーの世界的権威であるとのこと。

 

オートファジーは、健康のため、様々なパフォーマンス向上のため、あるいはアンチエイジングのために、極めて重要な機能です。

細胞内の有害物質を除去したり、細胞の新陳代謝を行ったり、あるいは飢餓状態の際に栄養を供給したり。

ある意味、「いかにオートファジーを正常に機能させるか」が生きて行く上で重要なことで、僕はそのためにプチ断食の「リーンゲインズ」を行っています。

 

リーンゲインズは、カロリーを摂取する時間を1日のうち8時間に限定するものです。

例えば、12時に昼食を食べたら20時までに夕食を終わらせ、それから翌日の12時まで水やブラックコーヒーなど、カロリーのないもの以外は飲み食いしない、と。

このように、一定期間、外部からの栄養補給を断つことで、オートファジーは活性化します。

 

まあ、オートファジーは食後4時間もすれば活性化するので、断食期間を絶対に16時間

とは拘らなくても良いかと思います。

オートファジーが最も活性化するのが食後12時間~16時間ということなので、効果の最大化を狙うなら16時間だよね、といったところです。

なお、女性はホルモンバランスが乱れやすいので、14時間程度までに留めておいたほうが良いと言われています。

 

もう少し書きたいことがありますが、長くなってきたのでまた次回。

 

 

呉市でダイエット、トレーニングをお考えの方は、ネイバーズキックボクシングジムへ!

東広島市 や黒瀬からもアクセスが便利です。

広島県呉市広中新開1丁目4-13 国道375号線沿い
NEIGHBORS KICKBOXING GYM