Neighbors Kickboxing Gym Blog

広島県呉市広中新開にある「ネイバーズキックボクシングジム」のブログです

睡眠の科学②

前回の続きです。

 

neighbors-kick.hatenablog.com

 

スポーツにおいても、睡眠が大切であることは皆さんご存知かと思います。

パフォーマンスを向上させるためには、トレーニング・栄養・休養の3つが重要だというのは基本ですね。

 

ただ、スポーツにおいて睡眠が大切だということは分かっていても、多くの方はそれを単なる「休養」という面でしか捉えられていないのではないかと思います。

そうした意味合いにおいてのみならず、「運動技術の定着」のためにも睡眠は必要なのです。

 

僕たちが身体を動かそうとする際、各筋肉に指令を送ってその動きを制御、統合しているのはどこでしょうか?

そう、脳ですね。

つまり、何かしらの運動技術を定着させるためには、そのための脳内回路を構築し、鍛える必要があるということです。

 

そう考えると、睡眠が重要だというのも合点がいくのではないかと思います。

勉強したことを脳に記憶させるのと同じように、練習で行った「身体を操作するための情報伝達」に関する脳内回路の結び付きが強化されるのは、睡眠中です。

新しい動きや複雑な動きを習得しようというときほど、しっかり眠るべきだということですね。

 

ちなみに、睡眠不足だと当然、疲労回復も充分に行われませんし、筋肉の合成スピードも落ちますし、アスリートにとっては二重三重でマイナスです。

肥満や老化、免疫力の低下にも繋がるので、しっかり眠りましょうね。

 

 

呉市でダイエット、トレーニングをお考えの方は、ネイバーズキックボクシングジムへ!

東広島市 や黒瀬からもアクセスが便利です。

広島県呉市広中新開1丁目4-13 国道375号線沿い
NEIGHBORS KICKBOXING GYM