Neighbors Kickboxing Gym Blog

広島県呉市広中新開にある「ネイバーズキックボクシングジム」のブログです

睡眠の科学①

こちらの本を読みました。

 

 

周知の通り、健康やアンチエイジングにおいて、睡眠が重要な役割を果たしているのは間違いありません。

なので、より深く学んでおいて損はないだろうということで。

 

眠っている間にしか行われることない身体のメンテナンス機能があるので、人間にとって睡眠は欠かすことができません。

充分な睡眠が確保できない日々が慢性的に続くと、病気や肥満のリスクが高まり、また心身の劣化も進んでしまいます。

 

また、それだけでなく、記憶や運動技術の定着を高めるためにも睡眠は重要です。

つまり、せっかく勉強やトレーニングを必死で頑張ったとしても、睡眠時間が足りていなければ、その効果が充分に表れないということです。

 

ある無意味なアルファベットの羅列を暗記させた後、そのまま1~8時間を眠らずに過ごしたグループと、睡眠を取ったグループとに分け、その記憶率をテストしたという実験があります。

結果は、睡眠を取ったグループのほうが、優位に成績が良かったとのこと。

 

睡眠には記憶を強化する役割もあるので、まあ当然の結果ですね。

 

と言いながらも、それを知らなかった学生時代は、前日の夜遅くからようやく試験勉強を始めて、そのまま徹夜でテストを受ける……なんて、もったいないことをしていました。

上記の実験結果から言えば、徹夜ではなくある程度眠っておいたほうが、テストの成績は良くなるということですからね。

 

「運動技術の定着」については、長くなってきたのでまた次回。

 

 

呉市でダイエット、トレーニングをお考えの方は、ネイバーズキックボクシングジムへ!

東広島市 や黒瀬からもアクセスが便利です。

広島県呉市広中新開1丁目4-13 国道375号線沿い
NEIGHBORS KICKBOXING GYM