Neighbors Kickboxing Gym Blog

広島県呉市広中新開にある「ネイバーズキックボクシングジム」のブログです

免疫について学ぶ

こちらの本を読みました。

 

 

見ての通り、「免疫力」に関しての本です。

 

僕は大学がスポーツ科学部だったので、人体や健康に関することはそれなりに学んで来ましたが、免疫システムについてあまり学んだ記憶がないな……ということで。

 

40歳を越えた僕に刺さった箇所は、こちら。

 

「血液中を循環する免疫細胞のうちの何種類かは、高齢になると細胞数が減少する。免疫細胞が病気を検出する力も、高齢になると衰える。だが、老化だけが原因とは限らない。高齢になると、夜中に何度も目を覚まして睡眠不足やストレスに悩まされることも多いが、睡眠不足もストレスも、免疫システムに影響する」

 

要するに、若い頃はたとえば10の免疫力が発揮できていたとして、高齢になるとそれが8になる。

さらには「質の高い睡眠を続ける」のが難しくなってくることで、8のうち6の免疫力しか発揮できなくなる……みたいな感じですかね。

 

確かに、僕も若い頃に比べて、夜中に目覚める回数が明らかに増えました。

睡眠の質は間違いなく落ちているんですよね。

 

高齢になると、このように眠りにくくなったりすぐに目覚めたりすることで、「あまり眠る必要がない」と思ってしまいがちですが、そうではありません。

深い眠りについているときにしかできない脳内のメンテナンスがあるので、これを疎かにすると脳機能が低下してしまいます。

 

まあ結局、免疫力に限らず健康を維持するためには、体にいいものを食べて、しっかり運動をしてしっかり寝て、ストレスを溜めないようにする。

当たり前のことですけど、それに尽きますよね。

 

ちなみに、当ジムでも何気にやっているパーソナルトレーニングのお客様で、

「トレーニングをした日はいつもぐっすり眠れるんですよ」

と、おっしゃる方がいます。

 

やはり、健康のためには運動は必須ですので、是非とも皆様、ネイバーズキックボクシングジムにて運動をしていきましょう!

 

 

呉市でダイエット、トレーニングを考えの方は、ネイバーズキックボクシングジムへ!

東広島市 や黒瀬からもアクセスが便利です

広島県呉市広中新開1丁目4-13 国道375号線沿い
NEIGHBORS KICKBOXING GYM