Neighbors Kickboxing Gym Blog

広島県呉市広中新開にある「ネイバーズキックボクシングジム」のブログです

身体操作

こちらの本を読んでいます。

 

f:id:neighbors_kick:20211119161511j:plain

 

身体操作に関する本ですね。

著者は、格闘技や武術を専門とする方ではありませんが、学ぶべきものは多々あります。

 

「様々な分野の競技技術は表面的には異なった動きに見えても、その”エネルギーの発生のさせ方・流れ方”は、人間の身体構造と意識、そして地球の重力との関係から生み出されたものであり同じわけです」

と、本書にもあるように、基本的な部分では共通したものがあります。

 

実際、僕もよく、キックボクシング以外の動きからヒントを得ることが多いですね。

陸上競技だとか、野球だとか、テニスだとか。

 

身体操作だけでなく、戦術面まで含めれば、それこそ将棋だとかビジネスだとか。

抽象的に物事を捉えて噛み砕くことができたら、ほぼほぼ何からでも学びは得られます。

 

それはさておき、この本に書いてあった、納得の一節がありまして。

 

「なぜ同じ稽古・練習内容でスキルに大きな差がつくのか?それはひと言でいいますと、”エネルギーの流れに対する感覚の有無”です。同じことをしていても、同じものを見ていても、エネルギーの流れを捉えられているかどうかで、全く別物になってしまうのですね」

 

これは心底共感します。

物理的に、何をどうすれば強く、あるいは速く動けるかを理解して、その質を高めることを意識して練習できているかどうかで、成長速度は段違いです。

 

どうせ練習をするのであれば、よりその効果を高めるために、上記の意識を心掛けるようにしましょう。

 

 

呉市でダイエット、トレーニングをお考えの方は、ネイバーズキックボクシングジムへ!

東広島市 や黒瀬からもアクセスが便利です。

広島県呉市広中新開1丁目4-13 国道375号線沿い
NEIGHBORS KICKBOXING GYM