Neighbors Kickboxing Gym Blog

広島県呉市広中新開にある「ネイバーズキックボクシングジム」のブログです

神経科学から学ぶ

いま、こちらの本を読み進めています。

 

f:id:neighbors_kick:20210905101453j:plain

 

モチベーション、ストレス、クリエイティビティについて、神経科学の観点から解説してくれている本です。

電子書籍で読んでいるのですが、あまりの良書であるため、紙媒体でも改めて買い直そうかと考えています(笑)

 

ただ、脳や神経に関わる内容なので、ちょっと難しめです。

復習を重ねながら読み進めているので、なかなかページが進みません。

 

まだ途中ではありますが、現時点で特に面白かったのは、「予習はとにかく重要」ということ。

もちろん、それは勉強以外のことに関しても。

 

何を行うにしても、事前に物事の想定を立てることで、その想定と結果との間に差分が生じます。

この差分がドーパミンを誘導し、その際の記憶定着を向上させるとのこと。

 

何事も、ただ何となくやるのではなく、「こうすればこうなるかな」との予測、推測を立てる。

それだけでも、効果が変わってくるということですね。

 

学びの多い本ですので、よろしければ是非是非。

 

 

呉市でダイエット、トレーニングをお考えの方は、ネイバーズキックボクシングジムへ!

東広島市 や黒瀬からもアクセスが便利です。

広島県呉市広中新開1丁目4-13 国道375号線沿い
NEIGHBORS KICKBOXING GYM