Neighbors Kickboxing Gym Blog

広島県呉市広中新開にある「ネイバーズキックボクシングジム」のブログです

朝コーヒー断ち②

朝コーヒーを止めてみた結果は……めっっっちゃ眠れる!

これほど毎日ぐっすり眠れるのは本当に久しぶりで、予想以上の成果に驚いています。

 

まあ、まだ1週間ほどなので、確実に朝コーヒー断ちのおかげとは言い切れませんが。

しばらくは継続して、様子を見たいですね。

 

ちなみに、朝コーヒーにはホルモンバランスを乱す以外にも悪影響がありまして。

インスリン抵抗性がどうやら悪化してしまうようなのです。

 

食事をして血糖値が上昇しても、インスリンがなかなか効きにくくなる、と。

その結果、血中にブドウ糖が多い状態が続き、病気や老化を引き起こす原因となってしまいます。

 

ホルモンバランスに悪影響なだけでなく、病気や老化のリスクも上げてしまう。

それだけのデメリットを許容してまで、朝コーヒーに拘る理由は僕にはないですね…。

 

強いて言えば、「読書中の飲み物をどうしよう」という問題はあります。

僕はホットコーヒーで読書のスイッチが入れていたので、それがなくなるのはちょっとした問題です。

 

 

まあ、カフェインレスコーヒーを飲めば良いのですが、それなりに美味しいカフェインレスコーヒーって高いんですよね…。

 

 

 

正直、そこまで味には拘らないですし、自宅では面倒なのでインスタントか個別パックのドリップでしか飲みません。

が、マズイものはさすがに飲みたくないですからね…。

 

ということで、この1週間はとりあえず、カフェインレスの紅茶を飲んでいます。

早いところ、「これは美味い」というものを見つけたいものです。

 

そんなわけで、長々と朝コーヒーを止めるべき理由を書いてきました。

しかし、朝のカフェイン摂取が好ましくないだけで、コーヒー自体は悪いものではないので、そこは勘違いしないで下さい。

 

むしろ、コーヒーはポリフェノールが豊富で、摂取すべき食品のひとつです。

カフェインも、正しく摂取すれば多くのメリットを得られるものですし。

 

今後も僕は、摂取するタイミングには気を付けながら、コーヒーとカフェインとは長いお付き合いを続けていく所存であります。

 

 

呉市でダイエット、トレーニングをお考えの方は、ネイバーズキックボクシングジムへ!

東広島市 や黒瀬からもアクセスが便利です。

広島県呉市広中新開1丁目4-13 国道375号線沿い
NEIGHBORS KICKBOXING GYM