Neighbors Kickboxing Gym Blog

広島県呉市広中新開にある「ネイバーズキックボクシングジム」のブログです

朝コーヒー断ち①

1週間ほど前から、実験的に朝コーヒーを止めています。

 

 

これまでは、朝に目覚めて間もなく、ブラックコーヒーを飲みながら読書をしていました。

が、どうやら寝起きにカフェインを摂取すると、ホルモンバランスが崩れるっぽいんですよね。

 

午前中においては、ストレスホルモンである「コルチゾール」が多く分泌された状態にあります。

コルチゾールには覚醒作用があり、これによって体や脳が自然と目覚めてくるわけです。

 

この働き、カフェインの作用と似ていますよね。

なので、起床後にコーヒーを飲んでカフェインを摂取してしまうと、「別に頑張ってコルチゾールを分泌する必要ないんじゃね?」と、体が勘違いをしてしまいます。

その結果、コルチゾールの分泌量が減ってしまうのです。

 

「でも、コルチゾールってストレスホルモンなんですよね?

分泌されないならされないで、そのほうがいいんじゃないの?」

そんな声が聞こえてきそうですが、そういうわけでもないのですよ。

 

確かに、慢性的にコルチゾールのレベルが高い状態にあると、心身にとって害悪です。

しかし、必要に応じて短期的にコルチゾールを分泌する能力というのは、心身のパフォーマンスを高める上でも欠かせません。

 

また、コルチゾールが正常に分泌されなくなると、メラトニンの分泌にも影響を及ぼします。

メラトニンはご存知の通り、眠気を誘発するホルモンなので、これが正常に分泌されなくなると、あまり眠れなくなるのです。

 

ここ数ヶ月、僕はなかなか夜に寝付けなかったり、眠ってもすぐ夜中に目覚めたりしていました。

なので、コルチゾールメラトニンのリズムを整えるために、朝コーヒーを止めてみたわけです。

 

長くなったので、次回に続きます。

 

 

呉市でダイエット、トレーニングをお考えの方は、ネイバーズキックボクシングジムへ!

東広島市 や黒瀬からもアクセスが便利です。

広島県呉市広中新開1丁目4-13 国道375号線沿い
NEIGHBORS KICKBOXING GYM