Neighbors Kickboxing Gym Blog

広島県呉市広中新開にある「ネイバーズキックボクシングジム」のブログです

武井壮理論

武井壮さんが運動やトレーニング理論について語ったものをまとめた、こちらの動画。

 

youtu.be

アスリートは本当に見ておくべきものだと思います。

これらを理解できているか、意識できているかで、トレーニングの効果やパフォーマンスは全く違ってくるでしょう。

 

最初に語っている、

「目的に対して最も有効な手段をこいつ(対象物)に加えられるかどうか」

というのは、本当に重要な意識です。

全ての動きに関係してくる要素なので、この意識は欠かすべきてはありません。

 

「最も有効な手段を加える」

ということは、エネルギーを効率的に生み出し、無駄なく使うということです。

つまり、この意識ができていれば、フォームは自然と磨かれて良くなってきます。

 

いつまで経ってもフォームが悪い人というのは、基本的にはこの意識が足りていないと思ったほうが良いですね。

体の硬さや可動域が原因の場合もありますが、そうでなければ、上記の意識の下に行う日々の修正ができていないということになります。

 

それから、9分45秒くらいから語っている「魔法の動き」に関しての話も重要ですね。

 

ほんの一瞬のちょっとした出力によって、あとはほぼ惰性で全身を動かしています。

これはまさに、僕が攻撃を打つ際に意識をしていることです。

 

「魔法の動き」に近い動きでいえば、ミドルキックですね。

質量を活かした腕のスイングによって、下半身の動きを引き出します。

出力は最初の一瞬で、あとはほぼ惰性です。

 

他のパンチやキックにしても同様で、一瞬の出力によってその後の動きを引き出します。

出力からの惰性、そして最後にそのエネルギーを余さず相手に伝えるための「固定」というのが、攻撃を構成する要素ですね。

 

キックボクシングにも活きる動きなので、皆さんも「魔法の動き」を試してみましょう!

 

 

呉市でダイエット、トレーニングをお考えの方は、ネイバーズキックボクシングジムへ!

東広島市 や黒瀬からもアクセスが便利です。

広島県呉市広中新開1丁目4-13 国道375号線沿い
NEIGHBORS KICKBOXING GYM