Neighbors Kickboxing Gym Blog

広島県呉市広中新開にある「ネイバーズキックボクシングジム」のブログです

生活リズムの影響

数日前まで好ましくない生活リズムに陥っていたのですが、ここ数日でようやく整ってきました。

土日を除いて、僕は夕方前から仕事なので、油断するとすぐにリズムが狂ってしまうんですよね…。

 

ちなみに、生活リズムが悪いときは、朝から昼にかけて眠っています。

睡眠時間自体は確保できるので、そこはさほど問題ではありません。

 

問題は、この生活をしているとあまり本が読めないことです。

頭がしっかり働く状態で本を読みたいので、あまり夜中に読書をする気にはなれません。

日中にコーヒーを飲みながら行う読書が、僕的にはベストです。

 

そして、読書ができないということは、運動量も減るということ。

僕は、ステッパーを踏みながら本を読むので。

 

f:id:neighbors_kick:20210807171415j:plain

 

そんなわけで、僕にとって生活リズムが狂うことは、二重三重に害があるのです。

 

ちなみに、生活リズムが良いときは、朝6時~8時の間に起床。

そこから11時頃まで、ちょこちょこ休憩を挟みながら読書に勤しみます。

11時~12時頃に昼食を食べ、また読書をしたり軽く仮眠をしたりしてからジムへ……といった生活です。

 

上記のように、僕の場合は生活リズムが狂うと同時に運動量も減ることになるのですが、そうでないとしても、様々な病気のリスクが増してしまいますからね。

シフトワーカーが、そうでない人に比べて病気や死亡のリスクが高くなってしまうように。

 

脳には、自身の生活リズムを監視している部位があり、それが崩れていることが分かると、心身に何かと悪影響を及ぼします。

様々なパフォーマンスやモチベーションにも影響があるので、生活のリズムを崩さないことは本当に重要なのです。

 

皆さまも、ご注意下さいませー。

 

 

呉市でダイエット、トレーニングをお考えの方は、ネイバーズキックボクシングジムへ!

東広島市 や黒瀬からもアクセスが便利です。

広島県呉市広中新開1丁目4-13 国道375号線沿い
NEIGHBORS KICKBOXING GYM