Neighbors Kickboxing Gym Blog

広島県呉市広中新開にある「ネイバーズキックボクシングジム」のブログです

スポーツの世界における人間性

リーグ戦5連勝を果たしたアビスパ福岡が、現在J1リーグ5位。

 

f:id:neighbors_kick:20210520163456j:plain

 

僕がアビスパを好きになってから今シーズンまでに、今回を除くと過去に2度、J1リーグの舞台で戦うことがありました。

が、どちらも連戦連敗で、1年でJ2リーグ降格。

 

もちろん、J1への昇格は喜ばしいことでしたが、J1での試合自体は面白くありませんでした。

せっかく悲願の昇格を果たしても、そこでの試合は全く楽しめないとなると、何とも複雑な心境になります。

 

「J1での試合よりも、J2で昇格争いをしているときのほうが楽しいな」

と、思っていたのですが、やはりハイレベルな舞台で勝負ができると面白いですね。

 

現在、リーグ戦は5連勝、カップ戦を合わせると9戦負けなしという絶好調ぶり。

このまま好調を維持して駆け抜けて頂きたいです。

 

ところで、先日、アビスパに所属している広島出身の渡大生選手が今シーズン初ゴールを決めまして。

 

f:id:neighbors_kick:20210520163509j:plain

 

普段は朴訥ながらもプレーでは気持ちを前面に押し出すという印象の選手で、FWですがチームのために前線から相手を猛追してくれていました。

この手の選手が報われるのは、個人的にとても嬉しいですね。

 

「プロたる者、能力が全て」

という考えも分からなくもないですが、僕は割と人間性も重視してしまいます。

 

別に、優等生である必要はありませんが、「応援したくなる選手かどうか」というのは、プロとして大切な要素のひとつだと思うんですよね。

 

指導者の立場で言わせてもらえば、「才能溢れるクソ野郎」と「不器用ながらも真面目に努力する選手」の2名がいたら、やはり後者を何とかしてあげたくなります。

 

そんなわけで、スポーツの世界においても人間性は重要だと思う今日この頃。

 

 

呉市でダイエット、トレーニングをお考えの方は、ネイバーズキックボクシングジムへ!

東広島市 や黒瀬からもアクセスが便利です。

広島県呉市広中新開1丁目4-13 国道375号線沿い
NEIGHBORS KICKBOXING GYM