Neighbors Kickboxing Gym Blog

広島県呉市広中新開にある「ネイバーズキックボクシングジム」のブログです

はじめの一歩に学ぶ①

何度も紹介している、61巻まで無料で読める『はじめの一歩』。

f:id:neighbors_kick:20210129175016j:plain

無料期間が2月7日から3月7日まで、さらに延長されていました。

時間を持て余している方は、是非是非。

 

僕はもう、61巻までは全て読み終えました。

改めて読み返すと、「さすが」と思わされる描写がいくつもありますね。

 

例えば、ゴリゴリのインファイター「島袋」と一歩との試合中のこと。

超近距離でも彼らが強打を出せるのは、「体重移動」がしっかりできているからだというセリフがあります。

 

僕も近距離での戦いが得意で、そこで威力のあるパンチを打つために最も意識していることは、同じく体重移動です。

体重移動によって、まず下半身でパワーを生み出さなければ、至近距離での強打は不可能だと思います。

 

加えて、その下半身で生み出したパワーを、いかに拳に伝えるかがポイントです。

下半身から上半身への連動と、インパクトの瞬間に体をしっかり固めること。

この辺がどれだけできるかですね。

 

ちなみに、インファイトで強いパンチを打ちたければ、サンドバッグも近距離で打つ練習をする必要があります。

「そりゃそうでしょ」と思われるかもしれませんが、意外と距離を変えてサンドバッグで練習している人は少ないんですよ。

 

距離によって、最適な攻撃の打ち方は微妙に変わってきます。

なので、サンドバッグやミットを打つ際も、意識的に様々な距離で行うようにするべきですね。

ミット打ちの際は、言って頂ければ距離を調節しますので。

 

 

呉市でダイエット、トレーニングをお考えの方は、ネイバーズキックボクシングジムへ!

東広島市 や黒瀬からもアクセスが便利です。

広島県呉市広中新開1丁目4-13 国道375号線沿い
NEIGHBORS KICKBOXING GYM