Neighbors Kickboxing Gym Blog

広島県呉市広中新開にある「ネイバーズキックボクシングジム」のブログです

日光に当たる重要性

部屋に日光が差し込んで来る午前中、猫さまがよく日向ぼっこをされています。

 

f:id:neighbors_kick:20210120161501j:plain

 

猫を飼っていない人でも、放し飼いの猫や野良猫などが日向ぼっこをしている光景を、ちょくちょく目にするのではないかと思います。

日光に当たる重要性を、猫は本能的に分かっているんですね。

 

猫も人間も、日光に当たることで「ビタミンD」を体内で合成することができます。

 

ビタミンDは、細胞の増殖や免疫システムの維持に関わる重要な栄養素です。

また、カルシウムの吸収率を高める働きもあるので、キックボクサーにとってはより重要になりますね。

骨が強くなれば、攻撃力も上がりますし、怪我もしにくくなりますし。

 

加えて、ビタミンDの不足は、メンタルにも影響を及ぼします。

セロトニン」の分泌にビタミンDが関わっていて、日光を浴びる時間が少ない人は、鬱病になりやすいというデータが実際にあるんですね。

 

そんなわけで、日中に外へ出る時間が少なく、あまり日光に当たる機会の少ない方は、注意が必要です。

僕も普段、わずか数百メートルの自宅とジムとの往復をする程度の日々を送っているので、日光浴不足をサプリメントで補っています。

 

 

日中、もっと出歩けば良いのかもしれませんが、基本的に引き籠り体質なもので…。

自宅で過ごす時間が最高ですから(笑)

 

日光を浴びる習慣を作るか、ビタミンDを外部から補給するか、皆さまもどちらかは心掛けておくことをオススメします。

 

 

呉市でダイエット、トレーニングをお考えの方は、ネイバーズキックボクシングジムへ!

東広島市 や黒瀬からもアクセスが便利です。

広島県呉市広中新開1丁目4-13 国道375号線沿い
NEIGHBORS KICKBOXING GYM