Neighbors Kickboxing Gym Blog

広島県呉市広中新開にある「ネイバーズキックボクシングジム」のブログです

武井壮×ダルビッシュ有

YouTubeにアップされている、武井壮さんとダルビッシュ有選手が変化球について話しているこちらの動画。

 

f:id:neighbors_kick:20210115163004j:plain

 

僕自身は野球をやることはないどころか、試合観戦をすることすらほぼありませんが、それでも非常に為になりました。

両者ともに、頭が良い上に身体感覚も優れているので、トレーニング論やメカニズムの解説など、参考になることばかりです。

 

ちなみに、ダルビッシュ選手曰く、

「投げたい球の変化をする回転軸や回転をイメージして、それを自分のフォームに照らし合わせていかに表現するか」

が、どんな変化球を投げる上でもポイントとなるようです。

 

このように、「何をどうすれば良いのか」を理解している人は、その習得も当然早くなります。

また、次々に改善案も思い浮ぶことでしょう。

 

ただ、これは簡単なことのようで、意外とできている人は少ないんですよね。

プロ野球選手やプロゴルファーでも、自分の動きのメカニズムをしっかり理解できていて、それを言語化することのできる人というのは少ないそうです。

 

「理解できていなくても、実際にその動きができているならいいじゃん」

と、思われるかもしれませんが、それだといつか壁にぶち当たる可能性が高いのです。

 

例えば、怪我だったり筋肉のバランスが崩れたりして、それまでできていた動きが急にできなくなったとします。

動きのメカニズムを理解できている人は、その原因を分析して修正することができますが、理解できていない人はそれができません。

 

また、現状のパフォーマンスに満足せず、より高めていこうとしても、動きのメカニズムを理解できていなければ、何をどう取り組めば良いのかが分かりません。

 

そんなわけで、全アスリートにオススメの動画です。

YouTubeで「武井壮 ダルビッシュ」で検索すると出てきますので、是非ともご覧下さいませー。

 

ちなみに、個人的に最も印象的だったのは、ダルビッシュ選手の知識欲と謙虚な姿勢です。

 

武井壮さんも、陸上界では日本チャンピオンになった人で、野球の経験もあります。

並外れた運動神経を持っているので、野球においてもそれなりの実績をお持ちですが、それでも野球においては言うまでもなく、ダルビッシュ選手のほうが断然格上ですよね。

にも関わらず、ダルビッシュ選手は武井さんに、野球の動きについての意見を求め、それをとても興味深そうに聞いているのです。

 

もうね、そりゃ凄い選手になるわけだわ、と。

もともと身体的にも恵まれている上に、これだけ貪欲な姿勢で野球に取り組んでいるんですもの。

 

この姿勢こそ、ダルビッシュ選手の最大の武器ではないかと思う、今日この頃。

 

 

呉市でダイエット、トレーニングをお考えの方は、ネイバーズキックボクシングジムへ!

東広島市 や黒瀬からもアクセスが便利です。

広島県呉市広中新開1丁目4-13 国道375号線沿い
NEIGHBORS KICKBOXING GYM